しょうた日記 平成33年12月




33-12-31

平成33年の振り返りとか……

みんなこんばんは。しょうただよ!
今日の日記は豊前のおじいちゃんの家から広島のおじいちゃんの家に行くのに乗ったお船の上からの更新です。
海の上で作られたホームページなんてそうそうないと思うので、ほとんどの人がやったことがないことをやっているな~と一人意味もなく興奮しながらFTPでファイルを送ってます。瀬戸内海から更新とか気にする人はどこにもいないと思うっちゃけど……。

さ~て今日はお知らせがあります。
「しょうたニュース」を今年いっぱいでやめることにします
往年のVNIや個人ニュースサイトを真似してニュースコーナーなんて作ったものの、元々ニュースは読む方じゃないし(11歳なので)、毎日更新する時間もなくてかなり負担になっていたので……。
毎日のように更新してたあの頃のテキストサイト管理人って本当にすごかったんだね
今後は気になるニュースがあったら日記コーナーで取り上げていこうかなと思います。

それではよいお年を☆彡

……って、報告だけで今年最後の日記を終えるのはさすがに手抜きすぎるので、しょうたの個人的な重大ニュースの発表でもやりましょうか……。月曜から夜更かし的な。

5位:従兄が陰謀論に嵌る

「LINEはでぃ~ぷ・すて~との監視ツールです。」って怪文書をLINEで送り付けて来ないでよ!
「Googleはでぃ~ぷ・すて~との監視機関です。」って内容のYouTube動画のURLを送りつけて来ないでよ!
たまに陰謀論を取り上げているのはその影響です……。

4位:超勇者展に行ってきた

わざわざ東京まで行って後半を見てきたんだけど(ゴルドランが一番好きな変わり者なので)、ゴルドラン以上に幻のフォトグライザーの設定資料や玩具の試作品が見れてよかったですね。フォトグライザーのロボは普段は玩具サイズのSDロボとして主人公と行動を共にするって設定なんだけど、SD時のデザインがまんまヒカリアン(笑)
調子に乗ってグッズを買い込んで大荷物をもって福岡に戻ったんだけど、夏休みにロフトに超勇者展SHOPがやって来たのでこっちで買えばよかったとちょっぴり後悔中です。

3位:かしいがえん閉園

スペースワールドに続いてかしいがえんまで潰れるとは……。しかも閉演日はスぺワと同じ大晦日……。
でも常に閑古鳥が鳴いていて今にも潰れそうな某だ●●ふ遊園地がしぶとく残っているのはなぜだ?

2位:友だちの婚約

結婚式はコロナが落ち着いたらやるんだってさ。
こっちはいない歴2×年だというのにこの違いは何なんだろうね……。ちなみにしょうたは永遠の11歳なので魔法使いへのジョブチェンはできません

1位:バーチャルネットアイドルでびゅー

でびゅー3か月の若輩者ではありますが、諸先輩方(きゃりあ20年)の背中を追えるように頑張りたいです!!

それじゃあみんなもよいお年を!
平成34年もよろしくネ☆彡
33-12-23

間接ケツ

しょうたは学校では絶対にうんこをしません。
みんなに笑われるのが怖いのもあるけど、それ以上にあの汚い空間が無理です。潔癖症なので。
学校のトイレってなんであんなに汚いんだろう?
空間全体に漂うアンモニア臭、黄ばんだ便器、うんこの残り香、壁の茶色い斑点……。
書いてるだけで気持ち悪くなってしまいました。ゲロゲロ。

でも、学校のトイレ以上に嫌いなトイレがあります。自宅以外の全ての洋式トイレです。
他人のお尻が触れたところに自分のお尻をつけるなんて文明人の所業ではない!!
強制間接ケツお尻とお尻でお知り合いですよ!?
想像してください、ケツ毛ボーボーのおっさん汗びっしょりのデブとお尻を擦り付けあうことを……。
"虫"という下等生物のおしりかじり虫すら「都会のお尻は苦かった」とおっさんのお尻には拒否反応を示しているので、間接ケツという行為が人体にとって有害でないはずがありません。

しかし、不幸なことに十数年前からユニバーサルデザイン(死語)とか言って和式トイレの洋式トイレへの交換が進んで年々和式トイレは減少しています。10年後には外出先で和式便器を見つけられなかった潔癖症がそこら中の裏路地や草陰で野糞して町がうんこだらけになるというディストピアが待っているかもしれません……。
潔癖症の人を置いてけぼりにして何がユニバーサルだ!こうなったら自分の身は自分で守るしかないっ!
「市民の行政への参加」についてこの前社会の授業で習ったので、しょうたは冬休みの自由研究を兼ねて潔癖症の人権を守るために全ての建物に和式便器を設置することを義務づける条例制定のためのを署名活動を行います!



活動当日……。
大人は小学生の政治参加を好意的に見てくれるので(チョロい)、10人の潔癖症、福岡市政の糾弾とオルグのために協力を申し出た左翼のお兄さん、和式トイレという日本が誇る伝統を子孫に伝えようとしている右翼のお兄さんの12人がしょうたを手伝うために集まってくれました。
「和式便器を守る会」が誕生した記念すべき瞬間です。集え!万国の潔癖者!

午前10時、天神駅前の共産党や法輪功がたまにホラを吹いている立ってる位置で活動開始です。間接ケツという人間の尊厳にかかわる問題なのでみんな張りきっています。
しかし、署名開始から30秒立たずしてメンバーの一人が他人にボールペンを貸すと雑菌や手汗が付着するという潔癖症特有の思考を発動し通行人の署名の申し出を自ら拒否。追い打ちをかけるかのように横でノーマスクデモが始まり、しょうたと10人の潔癖は不潔さに耐えられなくなり逃亡。残された左翼のお兄さんと右翼のお兄さんも「人民の権利を蔑ろにする福岡市は悪い」「日本の伝統を蔑ろにする福岡市は悪い」と仲が良いのか悪いのかわからない喧嘩を始め、和式便器を守る会は誕生からわずか2分で壊滅してしまいました。もう二度と復活することはないでしょう……。
33-12-16

思いでは億千万(verゆとり)

子供の頃やったことあるよ
色褪せた記憶だ パーカーを 頭に
ロックマン ロックマン エグゼ

子供の頃 懐かしい記憶
終業式で貰った 頑張った賞手にまき
ロックマン ロックマン エグゼ

でも今じゃそんな事も忘れて
何かに追われるように 毎日生きてる
33-12-13

HTMLってなんて読む?

今日は学校のパソコンの授業でインターネットについて教わりました。
ネットの授業なんてバーチャル平成少年としてHTML手打ちでサイトを作っているしょうたにとっては釈迦に説法……と思いきや、大恥をかきました

先生が「たまには違うブラウザも使おう」と言ってGoogle Chormeから接続することになったんだけど、普段の授業や家でネットをやるときはIEからヤフー経由で接続していてChromeとは無縁のしょうたは、Chromeを「ちょーむ」と読んでみんなに笑われてしまいました。クロームって読むのが正解なんだねあれ。

読めるか!

ネット関連の言葉ってアルファベットだけの単語が多くて、chormeみたいに文字列としての意味は知ってるけど発音がわからないものって結構あるよね。

さっきHTML手打ちと書いたけど、HTMLなんてその代表でしょう。へてむる?ふっとむり?へむる?どう読むのが正解ですか?
Adove Flashのことも割と最近までアド―ブフラッシュだと勘違いしてました。

ゆとり小学生のしょうたは、英語教育を受けていないので英語が苦手です。
33-12-10

ぶりーふ危機一髪

しょうたは平成の小学生なのでもちろんぱんつはブリーフ派です。
ボクサーだと締め付けが強くて蒸れて股がかゆくなるし、トランクスは逆に何も穿いてないみたいな感じがして気持ち悪いし、ぶりーふが一番!
褌?汚れ好きのホモじゃあるまいし、んなもん穿くわけないだろ。

しかし、今年に入ってブリーフ派を続けてきたしょうたの下着事情を根底から覆すレベルの過去最大級の危機が発生してしまいました。

まともなデザインのブリーフのスーパーでの取り扱いがなくなった!!

キャラクター柄や白ぶりーふや、ジジイしか穿かないような黒やグレー一色のクソダサブリーフは相変わらず売られているけど、ボーダー柄とか縁取り柄みたいな人に見られても恥ずかしくないデザインのブリーフがあらゆるスーパーの下着売り場から消えてしまったのです。ゆめタウンからも、サンリブからも、イオンからも、マルキョウからも。
10代20代のブリーフ派は0に等しいらしいので、売る側も作る側も幼児やジジイ以外向けのブリーフに見切りをつけたのかもしれません。

一応Amazonではまだまともな柄のブリーフの取り扱いがあるので今はそこから買ってるけど、そのうちAmazonからもまともな柄のブリーフが消えるXデーが来そうで、パンツを干すたびに白ブリーフを穿いて生き恥をさらすか、ボクサーを穿いて股のかゆみに耐えるかの究極の選択を迫られる日が来ないことを祈っています。
33-12-05

めざせ22世紀!

あい、はば、あ、どりーむ

しょうたには夢があります。
それは22世紀まで生きるということ!
20世紀・21世紀・22世紀の3つの世紀を経験した男ってなんかすごいじゃないですか!20世紀の記憶なんてほとんどないけど……。
2006年に生まれた子供の3割は22世紀まで生きると聞いたことがあるし、医療技術の発展を考えたら90年代生まれのしょうたも健康に気を遣えばなんとか行けるかなと思うんだよね。健康維持以上に定年から22世紀までの40年以上続く虚無の期間を生き続けるためのモチベーションを維持する方が大変な気も……。

2100年の年末の予定ももう決めていて、かかりつけの病院の若い先生相手に「ぼくドラえもんです。フフフフフ」とのぶドラの真似をしたり、博多駅の駅員をとっ捕まえて「昔は阪急の代わりに井筒屋があったんだ」と昔話をしたり、VIPで「20世紀生まれだけど質問ある?」というスレを立てたりして20世紀生まれを盾に多方面にマウントをとるつもりです。たまに頼んでもないのに昭和30年代の昔話をする老害がいるでしょ、あんな感じで。
そして21世紀最後の日には、年が変わる瞬間に曲が終わるようなタイミングで恋愛レボリューション21を近隣宅に聞こえる大音量で流します。