しょうた日記 平成34年1月




34-01-31

2月14日の準備

明日から2月ですね。
1月はぬるというし一瞬でしたね。え、なんか違う?
さて、2月にはインターネットの歴史上とても重要な日があります。何の日かわかりますか?

ちゆデーです!!!

2月14日はしょうたたちVNIの祖であるちゆ12歳さんの誕生日&開設日のちゆデーで、古のVNI達はちゆ風のCSSに変えて生誕を祝ったと伝えられています。詳しい内容については以前バーチャルネットストーカーのヨシミ22歳さんが記事にしてくれているのでそちらをご覧ください。
そんなわけで少し早いけど しょうたも ちゆっぽいデザインに変身してみました。

しょうた11歳はレイアウトこそちゆ風だったものの、HTML4や5で書かれてるし(オタクが好きな最新の技術で昔のものを再現するアレ)、そもそも左のメニューは昔の少年サンデーの公式ホームページ、右の本文は先述のヨシミ22歳さんを参考に(見出し横の▲▼)作っていてちゆフォーマットと言えるか怪しいところもあるのでとても大変でした。侍魂への変身機能の実装までは勘弁してください(>_<)。
ちゆデー当日にはさらなる変身も考えているのでお楽しみに!!

あ、そうそう。通常運行時のしょうた11歳の背景(チェック柄)は焼きたてジャぱんの単行本表紙やアニメのタイトルコール画面のイメージで作っています。
誰も気づいていないと思うけど。
もししょうたの誕生日(9月10日)を祝いたい人がいたら、ジャぱんっぽい背景に変えてくれよな!
34-01-28

11歳からのハローワーク

みんなはなりたい職業とかありますか?
しょうたは自営業がいいです。
仕事ができなくても自分の信用がなくなる程度で、誰かに叱られたり凄まじい損失を引き起こしたりはしないし、帳簿を上手にいじれば確定申告で節税できるから……。

その自営業でやるなら何がいいかな?

焼きたてジャぱんが好きなのでパン屋さんにはずっと憧れてたけど、超現実1話で実際のパン屋さんの大変さを知ったので諦めました。
中華一番を読んで中華料理屋にも憧れたけど、現代日本で中華料理屋なんか開いたら中国系マフィアにみかじめ料をせしめられそうで怖いです。
ラーメンハゲが来店したら面倒臭いのでラーメン屋は遠慮します。。

在宅でできるWebデザイナーも考えたけどしょうたのHTML技術は15年前レベル。「カイジ闇の黙示録」より少しマシ程度のものしか作れません。
ネット関連ならアフィブログでも始めますか……。
癖が強いことだけが取り柄(要するに読みにくい)のしょうたの文章……。一般受けしね~……。
悪質なVIPまとめサイトのような悪魔に魂を売り渡す行為は人としてできません。釣り情報は鵜呑みにしても盗泉の水は飲まないのがVIPPERです。

コンビニオーナーも一応自営業かな?
ポプラとエブリワンは契約条件が緩いと聞いたので憧れます。でもポプラは債務超過で風の前の塵、エブリワンは寿屋、ココストア、ポプラと親分に振り回され気づけば全滅。
他のコンビニはブラックそうだから嫌だな~……。

日本史と地理が得意なのでプロ家庭教師も考えたけど、それ一番需要ない科目だね。
需要がありそうな英語は教えるどころか教わる側です……。This website is Japanese only!

……。
……。

最近異世界転生とかはやってるし、もう異世界に転生しちゃいますか。
チート能力とかいらないんで、ふぁんたじ~な世界で酒場か宿屋でも経営したい
賢者の石をめぐって美少女魔導士とゴーレムのキメラが店内で乱闘を始めたり賑やかで楽しそうじゃないですか、異世界のそういう店。カフェの隣のテーブルでカップルが別れ話を切り出すのを笑いをこらえながら盗み聞きするタイプの人間のしょうたにとっては趣味と実益を兼ねた天職です!!
それに異世界だと現実世界みたいなしがらみもなさそうだし、競合も激しくなくて経営も楽でしょ絶対。

バーチャル平成少年しょうた11歳は異世界に転生するときに転生担当の女神が欲しいものを聞かれたら宿屋を頼んで、ふぁんたじ~異世界ショタ女将しょうた11歳として第二の人生を歩みたいと思っています。
34-01-25

日本海が好き

日本海が好きです。
故郷の海ってのももちろんだけど、遠く離れた北陸や東北との繋がりを感じられて日本の広さに思いをはせられるので。

第一村人「fdhfbdだべ?」
しょうた「dskhsっちゃ!」

と互いに言葉も通じないようなさいはての田舎町でも、地元と変わらない黒い日本海が防波堤に向かって白い粒をぶつけているのを見ると同じ海だな~と、故郷との繋がりを感じて一瞬で情が湧いてしまう……。
そして福岡に戻ってからも、「福井の海鮮BARのお兄ちゃん元気にしてんのかな?」「リゾートしらかみの車内でりんごを売りに来たおばあちゃん元気かな?」と日本海を見るとたった一度行っただけの町のこともふと頭に浮かぶことがあったり……。
(ホークスの)摂津が釣り好きなのも日本海を見て故郷の秋田を思い出すからだとしょうたは思うっちゃね。

しょうたにはそんな日本海に関してどうしても許せないことが一つあります。
演歌歌手によるネガキャンです。
演歌ってなんで皆揃いも揃って失恋して人生に絶望して夜行列車に乗って日本海を見に行くんですか?雷に打たれて異世界転生的なテンプレですかあれ?
世間で日本海というと、暗い、失恋、絶望、死にたくなるって散々なイメージだけど、8割ぐらいは演歌のせいでしょ!(残り2割は東尋坊)

ちなみにしょうたは世間とは逆で太平洋を見てると暗い気持ちになります……。
日本海みたいな厚い雲も瀬戸内海や有明海みたいな向こうの陸地や島もなく、どこまでも水色一色で怖いなーって。
万が一流されたら日本海溝の底まで沈みそうだし、ゴジラやファウードみたいな化け物が水平線の彼方からひょっこり現れても違和感ないでしょ……。
はじめて生で晴れた日の太平洋を見たとき(※)はその広大さに心細くなって子供みたいに泣きそうになりました。いや、しょうたは11歳なんだけどね。

(※)その前にも枕崎で太平洋を見たことはあったけど、台風接近中で冬の日本海以上に荒れていました。
34-01-20

センター試験を解いてみた

今日はつばさの家でみんなでゲームキューブのマリオカートをやりました。
ゲームキューブのマリオカートは、DKマウンテンの最後の橋に避けられないようにバナナを置いてスリップ地獄を作れるので面白いです。

滑る、滑る、滑る……、
滑るといえば受験。
そういえば前の土日はセンター試験だったね
センター試験……懐かしいですね……。自慢じゃないけどしょうたは日本史と地理で1問しか間違えないという素晴らしい成績を残しました。
苦手だった英語と理科が足を引っ張っりまくって全科目になると凡人だったけど……。ほら、英語が苦手すぎてこのホムペでもHTMLのつづりすらよくミスってるし、div classが"migi"とか"hidari"とか日本語になってたりるでしょ……。
ぐーぐるやポケトークが一瞬で自動翻訳してくれる時代に英語なんて覚えても無駄なので、英語の試験なんてとっとと廃止すべきだと思うっちゃね(怒)
さて今年のセンター試験ですが、数ⅠAとともに日本史が難化したと聞きます……。
日本史が難化という言葉に社会科マスターの血が騒いできたので、ちゃれんじしてみました。

20分ぐらいでサラッと解き終わり……。

!!?

初っ端の大問から1問しかあってない……。どゆこと?
……って問題用紙のページのURLを見たら2021の文字が……。どうやら間違えて去年の追試の問題を解いたようです。
しょうたが抜け出せないのは平成からだけだと思ってたけど、平成33年からの脱出にも失敗していました。

気を取り直して今度こそ今年の問題にトライ。
点数は……81。
受験生の平均は53.92点らしいので小学生にすれば善戦しているのかもしれないけど、当たり前のように満点近くとってた頃と比べたら脳みその衰えを感じます。ショックです。

まあ言い訳ぐらいさせてよ
しょうたの頃とは問題の傾向が変わってたんだよ。
旧センターの日本史は知識量による物量攻撃と古文書の内容の理解ができれば簡単に攻略できてたけど、今年の日本史は旧センター試験の倫理みたいな読解力や理解力、それも文の大意じゃなくてどうでもいい部分を問うような問題が増えていて知識量による物量攻撃で落とせない問題が多かったです。
事実、間違えた問題を確認してみると大問2の問1と大問5の問3以外は全部読解系でした。
なんだ、しょうたの日本史知識はやっぱり殆ど衰えていないじゃないか!

新センター試験(共通テストとは呼ばない)になってまだ2年目だから過去問対策もできないし今年の受験生は大変だっただろうね。
社会科マスターのしょうたから受験生へのアドバイスだけど、日本史の読解問題の対策には旧センターの倫理の過去問がいいと思うっちゃね。
34-01-13

ここだけ2012年のインターネット

過疎化で恒例の都道府県別最速すらまともに開催できなくなったり、全板の書き込み数で4位に転落するなど衰退が止まらないかつての2ちゃんねるの中心「ニュー速VIP」
そんなVIPで数日前、「VIPのみんなでガキが作った掲示板サイト乗っ取ろうぜ」というスレが立ち、VIPPER達が学校悪口掲示板という学校裏サイトを乗っ取りに行くという出来事があったんだけど、全てが昔のネットっぽくて凸の様子を見ながら一人懐かしさのあまり泣いてしまいました。


最近はLINEグループに役目を奪われて学校裏サイト自体絶滅の危機に瀕しているので、裏サイトってだけでも懐かしさを感じてしまうけど、見てください、この何とも言えないデザインを……。しょうたも人のこと言えないけどとても現役のサイトとは思えません。しかも開設はスマホ時代に差し掛かりつつあった2013年!!
そして最近は年老いて「荒らそうぜwww」と言われても反応すらしなくなったVIPPERのほうも、この掲示板の90年代から転送されてきたかのようなデザインに昔の血が騒いだのかノリノリでスレを立てまくり、ガキも「荒らすのはやめてください!!」とムキになって応戦。
スマホ普及前夜のまだアングラ感が微かに残っていた時代のネットってこんな感じだったな~。
34-01-12

VNIから見たVtuber

こんこん~
冬休み終わっちゃいました。

しょうたは田舎の広島なら大都会の福岡よりもオミクロン襲来は遅いと思って、広島のおじいちゃんの家を拠点にしてかみちゅやsyamuの聖地巡礼に行く楽しい冬休みの計画を立てていたんだけど、米軍基地経由でまさかの広島がオミクロンの発信源になったことで予定は台無しに。感染拡大防止のためにおじいちゃんの家はもちろん福岡に帰ってからも引きこもってYoutubeでゆっくり解説ばっかり見て2週間無駄に溶かしました。うp主達は時間泥棒の容疑で逮捕されるべきだと思います。

さて、そんなYoutubeで今熱いジャンルといえばVtuber。うさだヒカル……じゃななかった、うさだぺこらとか3Dライブも開催しちゃって本当にすごい勢いだよね。あ、うさだで思い出したけどでじこちゃんがVtuberになるらしいですにょ!これはちゃんねる登録待ったなしですにょ!(この宣伝のためにわざと間違えた)


バーチャルなキャラが色々やるという点ではVtuberもVNIも同じなので、しょうたもVtuberのことは少しぐらい意識しています。そんなわけでVNIから見たVtuber界隈の感想でも話ていこうか……。

歌ってみた、ゲーム実況、ASMRの他にネタはなんかないん?
量産型というのか、Vtuberって見かけと声を除いたらやってることが似たり寄ったりで、傍目から見たら一部の大手以外の違いはわからないし飽き飽きてくるんだよね。もっといろいろな活動できないのかな?そんなに工夫しなくてもゆっくり解説をVtuberの形でやるとかやれることはたくさんあると思うんだけど。
そうだ!誰かバーチャル総書記すたーりん享年74歳として共産趣味の解説とかやってみないかい?

文章や絵や音楽でしか(それもサーバー容量の制約が……)自分を表現できないVNIと違って、Youtubeという大きな可能性を秘めたツールをもってるのに大手の真似ばかりに走って環境やモデルの持ち腐れをしてるVtuberばかりでもったいないな~ってのがしょうたの界隈への感想っちゃね……。
34-01-11

バーチャルネットストーカーヨシミ22歳復活!?

ヨシミ22歳さんがブログでしょうたのことを取り上げてくれてアクセス数が伸びてます。
インフルエンサーの力は絶大です。感謝。
しかも昔ヨシミさんがやってたバーチャルネットストーカーと同じようなスタイルの紹介のされ方!
紹介されて嬉しいのはモチのロンなんだけど、それ以上にmemory青春の光とともにバーチャルネットストーカーを引退したはずのヨシミさんが何年かぶりにかつてのネットストーカーのスタイルで文章を書いてくれたことのほうが嬉しかったりする……。
本当にありがとうございます。
ありがとうございます。(語彙力)

あと、ヨシミさんを見てきたであろうみなさんへしょうたから一言。
前回前々回の日記にも書いたけど、しょうた11歳は00年代に当時のホムペに憧れていたガキが15年越しでそれっぽいサイトを真似して作っただけで当時の"魂"までは入ってない「雰囲気だけ」だから期待はしないでね……。
34-01-08

少子化の原因ははじめてのおつかい

しょうたです。
冬休みで暇なので怒涛の日記連続更新です。

今日ははじめてのおつかいを見たんだけど、本当あれは少子高齢化を加速させる悪い番組だと思います。

過去の日記で間接ケツが嫌で洋式便器に座れなかったり七隈線の無人運転におびえたりしてるのでみんなも察しがついてると思うけど、しょうたは超ビビりです。絶望先生がポジティヴに思えるレベルで。なので、おつかいを見てるとプリ●●が突っ込んできたりしないか、キタキツネを触ってエキノコックスになりやしないか……など色々と不安になって心臓のバクバクが止まらなくなります。OAされている時点で無事帰還したってわかりきってるのにもかかわらず……。
赤の他人の子供でもここまで不安になるぐらいなのであの子たちの両親の心配はそれ以上だろうし、もしビビりのしょうたに息子がいたら、おつかいどころか階段から落ちないか、コンセントに指を突っ込まないかなど日常生活に潜むあらゆる心配事だけで頭のCPUを全部取られて夜眠ることすらできなくなりそうなので、はじめてのおつかいを見るたび「子供はくぁわいいけど絶対にいらん」という思いが強くなります。まあしょうたはまだ11歳だからまだ子作りはできないんだけどなっ!

いや、でも待てよ……。
あのレベルの人々に不安を振りまく番組なら、観ながら心配のあまり心臓発作を起こして逝く老人もいそうだし高齢化対策にはなっているのかもしれない……。
34-01-03

これは一富士なのか?

あけおめことよろ!
新年早々とんでもない悪夢を見ました。今まで見た初夢の中でもぶっちぎりのひどさです。
その内容は中学校の時の体育教師が家庭訪問にやってきてなりゆきから一晩泊めることになり、ゴリラを丁寧にもてなすというもの。
えいのまる家にやってきたゴリラに対して旅館の女将がやるように床に伏して礼をすることから始まり、やつが履き散らした汗臭い運動靴を丁寧にそろえ、お茶を丁寧にお出しし、夕食で五橋(日本酒)を舞ったら安い居酒屋の不味いおつまみと黒ラベルでやるみたいに味わいもせずポテチで流し込まれ、やつが入った後の風呂に浮いた大量の垢を取り、コメリのロゴがついた汗臭いジャージを洗濯し、漫画の趣味が悪いと長々と説教を受け、とにかく最低最悪な初夢でした。
夢の中とはいえなんで新年早々あんな脳筋ゴリラに尽くさないといけないんだろう?あまりの理不尽さに韓国ドラマにありがちな悪役令嬢とその母親にいじめられる主人公の気持ちになってしまいました。

いや、でも待てよ……。ゴリラの名前には「ふじ」が含まれていたはず……。
実はこれは初夢の縁起物の一富士二鷹三茄子の一富士なのかもしれない。うん。多分そうだ。きっと今年はいい一年になるはず。

まあそんなことゴリラの靴を触った苦しみで帳消しだけど。