しょうた日記 平成34年7月




34-07-19

絵日記なんて大嫌い

福岡の小学校では今週から夏休みです。

夜更かしできるから深夜のバラエティ番組を思いっきり見れるし、学校もないから「ごきげんよう」とか「ポピーザぱフォーマー」とか平日昼間じゃないと見れないような番組も見放題
おばあちゃんの田舎に行けばいとこや、大叔父の孫という血縁関係的になんて呼べばいいかわからない間柄の子とも遊べるし、しょうたは夏休みが大好きです。

でも、どっさり出てくる宿題は勘弁してほしいよね。
しょうたはドリルと読書感想文は最初の2日でささっと片付け、自由研究も近所の店や田舎の漁業組合にインタビューに行って写真の現像以外はその日のうち (しょうたが低学年の頃はコンビニプリントなんて便利なサービスはなかった) に完成させるタイプだからよかったんだけど、絵日記がとてもつらかったです。
田舎に帰るのを除けば、テレビを見る、漫画を読む、ゲームする、友達の家でビーダマンする、体を壊し入院のローテーションで特別なことは起こらないのに何を書けばいいのか……。
スポーツ少年団とかピアノ教室とか勉強系以外の習い事をやってる人はイベント盛りだくさんだろうし、父親が家族へのサービス精神で溢れている家庭ならお出かけもよくするんだろうけど、習い事なんてやってないし、しょうたの父親の休みは日曜 (隔週) と連休だけで家族サービスの余裕なんてない。

しょうたの日常に日記に書けるような変化なんてあるかバカ!!

習い事やおでかけできるような親の時間的余裕と金銭的余裕の両方を兼ね備えた家庭の子以外にとって絵日記は拷問に等しい行為なのでこんなバカげた宿題は即刻廃止すべきだと思うっちゃね。

仕方ないので、田舎に帰った時に1日で体験したことを2日分に分けて書いて日数を稼いだり、それでも足りない分はタウン誌を見て行きたいなと思った場所へ行った妄想やテレビを見てやりたいなと思ったアクティビティをやった妄想をさも本当のことように語ったり、友達の去年の絵日記にあったエピソードを自分が体験したかのように書いたりして嘘日記の量産で埋めてました
絵日記を通じて身についたことは嘘物語の創作術……。

悲しいおもひででした。
34-07-12

殿もYoutubeをなさる時代なり

ここ数年色々な人がYoutubeを始めててびっくりするよね。
安倍総理もいつの間にかYoutubeチャンネルを開いてたし、キングコング梶原とかお笑い芸人も当たり前のようにやってるし、アニメキャラもVtuberになったりしてます。

でもしょうたが一番驚いたのはこれかな……。
よくある商工会議所役員ぐらいの地位についてそうな地元の有力者のおっさんによる観光地紹介かと思いきや、チャンネル概要を見ると……

毛利家当主

え、
ええええええ~!?

防府の宗家ではないけど、14代目徳山毛利家当主の毛利就慶 公のチャンネルでした。

毛利家を中心とした歴史や観光地についての紹介・解説をなさっているのですが、初回からいきなり家紋付きの羽織を見せてくださったり、毛利家の方でないと知らないよう裏話をしてくださったり、そこいらの歴史系Youtuberの動画がゴミに見えるほど……いや、それどころか専門書と変わらないぐらい情報密度が高いです。
ゲストで当たり前のように専門家が来るし、毛利公もお話が上手いので、個人チャンネルとは思えないぐらい動画としてのクオリティも高いし面白い。教育テレビで流れても違和感ないです。
いや、ほんと戦国や幕末好きの人は絶対に見るべき。
なぜもっと伸びない……。

素晴らしいチャンネルに出会えたので、島津家、佐竹家、尾張徳川家、黒田家、有馬家など他の大名の子孫もこうやってYoutuburになってないかなと思って探すも、Youtubeをやっているのは織田家と伊達家の末裔ぐらい。
しかし、織田の子孫はスケート、伊達の子孫は漫才ばかりで、歴史とは無縁の内容。それぞれ誰のことかはわかるよね?
島津久光が新しいもの嫌いだったので島津家チャンネルがないのは「さもありなん。」だけど、こうやって家や地域の歴史を広く伝えてもいいと思うんだけどね……。

う~ん……。
やはり大名家となると保守的でYoutubeみたいなはい・てくのろじーは敬遠するのかな……。
そんな中、他の大名に先駆けて毛利家の方がYoutubeを始められたのは藩政改革や維新から続く長州藩の進取の姿勢の表れのように思います。

徳山毛利家当主・毛利就慶 公のチャンネル「毛利家歴史チャンネル」はこちら
34-07-10

平井堅じゃないよ

I wanna be a VIP STAR
ヒッキーがずっと夢中なそれなんてFPS?
テラワロス VIP STAR 腕を広げても
ブーンはもういないやる夫さえ……

ダイバクショウに出会えた喜びと クルリちゃんへの苛立ちの
両方を手に入れて ねらーは走り出す
空は飛べるよフライングポテトだから 国信生ばかりの板だけど
VIPPERに微笑みを与えられたなら
初めてスレに書き込んだ瞬間は
削ジェンヌがずっと下した規制でみんなみんなアク禁

I wanna be a VIP STAR
北関東最大都市それなんて新潟?
テラキモス VIP STAR 腹筋スレ立てて
腹筋をさせてあげよう
I wanna be a VIP STAR
ここはニュー速VIP板です猛虎弁キッズは巣で●ね 寿司寿司
ギガワロスVIP STAR 俺、佐藤裕也(`ェ´)ピャー
これはauto通報してあげよう警察に

隠していたクオリティを 君はそっと破り捨てて
アフィ連呼で 流れを止めた

ボクは神ですと思っている
底辺へのその論破は 完全勝利のために

You're gonna be my VIP STAR
今日も立った西興部スレはいはいワロタ
蓮コラのVIP STAR そんなスレタイで 釣れるわけないだろ
You're my only VIP STAR
嘘を見抜けるようになったが釣りを楽しめないのは虚しい
閉園後のVIP STAR
その価格でミッキーが追いかけるよ今すぐに

スレを立てたら誰もが誰かのVIP STAR
ひろゆきが僕に下した使命はアフィスレの養分

I was a VIP STAR みんなもう夢中にならないからね
ボロボロのVIP STAR 腕を広げても魔法はもうかからない
I was a VIP STAR みんなもう夢中にならないからね
ボロボロのVIP STAR 腕を広げても魔法はもうかからない