しょうた日記 平成34年10月




34-10-31

スポーツショップが好き。

※今日の日記は後半でやや変態っぽい内容があるので袋とじです。
最近ゾーニングとかうるさいんで、理解した人だけ開いてね。
しょうたはスポーツなんてしないけど、スポーツショップが好きです。
店内に漂うクリーニング屋とABCストアを混ぜて煮詰めたような独特のにほひがお気に入りなのです。

一体あのにほひの出所はどこなのか……。
もう10年近く前のことだけど、気になって仕方なかったしょうたはイオンモールのスポーツオーソリティの店内の色々な場所を嗅いで回って調べてみました。
嗅いで回るって、海外ドラマの空港シーンにありがちな麻薬探査犬かなんかかよ!!

まずはシューズ売り場。
シューズばっか置いてあるから当然だけど、ABCストアの匂いしかしない。
次はサッカー用具売り場。
ビニールっぽい変なにほひがする。
ゴルフ用品売り場も同じく。
野球用具売り場は皮のにほひ。出所はグローブ?
バスケとバレー用具売り場は体育館倉庫のにほひ。
体育館のあのにほひはバスケとバレーのボールからだったのか……。
ジャージ売り場は周囲から流れては来るうっすらとしたスポーツショップ臭はするけど基本的に無臭。
そんな感じで店内全体的にうっすらとスポーツショップ臭が漂ってはいるけど、ここだ!という出所はなかなか判明しない……。

何も買わないのに店の中をうろつくのも気まずいし、スポーツをやるわけでもないのに店内にいても浮いてて周りの目がつらいし、諦めて帰ろうとしたその時。
濃厚なスポーツショップ臭が鼻から喉に飛び込んできました。
場所は女性向けスポーツ用下着売り場……。
あのにほひの正体はスポーツブラとかスパッツだったのか……。

ついったで「スポーツショップ におい」とか検索すると、しょうた以外にもスポーツショップ臭が好きって人は結構いるみたいだけど、あれに惹かれるのは潜在意識的の部分で女の子の下着に反応しているからなのかな~……。そんなふうに思います。
34-10-30

カラスが好き。

しょうたはバードウォッチングが隠れた趣味です。
憂き世を離れ大空を自由に飛び回りたいなという現実逃避的な願望も理由の一つではあるけど、純粋に鳥たちの行動を観察するのが好きなのです。

ニワトリみたいな頭の悪い「下等生物」はギャーギャーわめきながら動き回るだけなので別に見る価値はないんだけど、鴨だとかそれなりに知能のある鳥は群れの仲間とじゃれあってみたり、色々なことをやるからなかなか楽しいよ。
観察して特におもしろいのが霊長類に並ぶ知能を持つと言われているカラス

彼らの行動はどことなく人間っぽくてで本当に飽きないです。
誰かがポイ捨てしたからあげくんの容器をくわえながら飛んで、何を思ったのかそれを仲間に見せびらかしたりします。「この容器にはからあげくんの残り滓がついてて美味しいから、見たら中身舐めてみろ。」とでも教えてるのかな……。
公園とかで誰かが放置したテニスボールを見つけてサッカーをはじめたりもします。運動音痴のしょうたより上手なドリブルを披露する個体もいるので日常的にサッカーで遊んでいるのかもしれません。
あと、集団で猫とか雀とか他の生き物をいぢめて反応を見て楽しんだりもしてるよね。人間のような高等生物に手出しすると後が怖いから人間相手には直接的に攻撃しないだけで、人が通りがかるとわざとらしく声を上げたりする個体は人間の反応を見て楽しんでいるに違いない……。

汝がカラスを観察するとき、カラスもまた汝を観察するのだ。

……と、こんな風に鳥たちの行動を観察して「何をやってるのかな~。」って考えたりするのが、しょうた的なバードウォッチングの楽しみ方です。

にしてもカラスって毎日悠々自適に過ごしてて、本当に楽しそうだよね……。
あくせく労働に励む人間と、石原慎太郎 (都内のカラス大量虐殺の首謀者) 以外天敵もなく、食べ物も簡単に手に入って毎日楽しく安全に暮らせる都会のカラス本当に幸せなのはどっちなんだろう……。
からすよ高い空から教えてよ~♪

生まれ変わったらしょうたも都会のカラスになって、近所のコンビニの売れ残りの弁当の味を楽しんだり、猫をいぢめたり、滑り台で遊んで暮らしたいです。
34-10-08

鉄道模型はじめました。

さいきん北九州の路面電車に乗る機会が何度かあったんだけど、路面電車っていいよね!とくに古い車両。
普通の電車より小さな車体ながらも、ズゥーンと足にモーターの振動が伝わる程の唸り声を上げながら走る姿からはものすごい力強さを感じます。
見た目は地味だけど、世間で人気の蒸気機関車にも負け劣らないと思うっちゃね……。
見た目は本当に地味だけど。
ギャップ萌えってとこよ!

そんな感じで路面電車に惚れこんでしまったしょうたは手元に置きたくなって……、
筑豊電鉄 (北九州の路面電車) の模型を買いました。
以前転売用で限定版鉄道模型を買ったことがあったので鉄道模型がお高いことは知っていたけど、路面電車は車体が小さいからか結構安くて3両編成でも3000円ぐらい。一緒に買った線路もレール一周で4000円。
比較的安いし、場所も取らないし、鉄道模型初心者には路面電車がおすすめだと思うっちゃね。

さあ、出発進行~!……って、動かん。
動力化ユニットとパワーユニットが必要だと!?
ラジコンとか子供の玩具の感覚で電池で動くのかなと思っていたら、そんな複雑な機構になっていたなんて!!

でも、動かなかったとしても適当な風景画像をバックにして車両をレールに載せて置くだけでも結構雰囲気出るね。
……こんなに迫力あるの見たら余計走らせたくなってしまった……。
なんなら他の車両も一緒に買ってすれ違わせたいし、 (平成少年として) 平成の街並みのジオラマを組んでそこに線路を敷きたい。
釣りや切手と並んで鉄道模型が趣味の王様って言われてるのもわかるよ。
なにかしらあったら、鉄道模型についてホビーのコーナーで取り上げるね!