しょうた日記 平成35年8月




35-8-31

お前が無駄に過ごした“今日”は“昨日”死んだ誰かが死ぬほど生きたかった“明日”なんだ

夏休みももう終わりだね~。
脱ゆとり教育の今の小学生は今週からもう学校行ってるみたいだけど、しょうたは平成少年なので関係ありません。

今年の夏休みは何一つおもひでらしいおもひでを作れませんでした。あまりの暑さに外に出る気も起きず、ずっとクーラーの効いた部屋でダラダラしてたから……。昼過ぎに起きて昼ごはん食べて酒飲んで寝て、夜になったら夜ごはん食べてそのまま寝る毎日。
空しすぎだろって?いや、全然。
誰が言ったか「お前が無駄に過ごした“今日”は“昨日”死んだ誰かが死ぬほど生きたかった“明日”なんだ」って名言風の言葉があるけどさ、誰かが死ぬほど生きたかった日を無駄遣いしてるって考えたらすごい贅沢な時間の使い方に思えてこない?気分はランプ代わりにお金を燃やす成金だよ!

休日何もせずに過ぎてしまったら「時間無駄にしたな……。」って後悔する人も結構いると思うっちゃけど、しょうたみたいに捉え方を変えてみたらそれも素敵な一日だったな~って思えるようになるよ。
35-8-30

小郡は遠くにありて思うものですね

一●という全国的には人気ということになっている福岡発のラーメン屋がある。
福岡においては、ぼったくり、創業者の健康問題に乗じて乗っ取られたまがい物、店の名前さえ出しとけばとりあえず通ぶれると思ってる痛い知ったかぶりっ子な本州人がよく名前を出す店……とあまり評判のよろしくない店だ。味の方も本州ナイズされてて (だから全国的には受けてるんだろうけど) コレジャナイ感が漂っている。
一●創業者が健康問題からの復活後にはじめた本物の一●の味を引き継いでいる店がしょうたの家の近所にもあるからよく行ってるけど、値段もあっちよりは安いし、甘いスープで九州人の口によく合うし、完全上位互換だ。一●に喜んでいく人の気が知れない。

……と一●のことを盛大にDisったけど、福岡県外に住んでた時はしょうたも喜んで一●に行って嬉し涙を流しながら麺をすすってたんだ。全国区の博多ラーメンと違って福岡以外では名前すら知られてないであろう小郡ラーメンを県外でやってる店なんてここぐらいだから……。故郷とは遠くにありて思うものですね。
これからも一●さんには福岡県民に故郷の味を提供する店として県外では頑張ってほしいと思うっちゃね。
35-8-28

本当は笑えない尊師 (うんこ漏らす方)

今年の夏は本当に暑いね。
中華鍋の上で炒められてる空心菜の気持ちがよくわかるよ
鉄人、ちょっと何油撒いてんですか!火柱がぼーっと上がって熱いでしょ!お鍋の上が大炎上してるよ!火あぶりの刑なんてひどいやひどいや……。

……と夏の暑さ→中華鍋→炎上という連想ゲームで、平成のネット炎上の歴史についてでも書こうかなと思ってました。
それで、先週の連続爆破予告事件にも出てきた尊師ことうんこを漏らすなんJで炎上した弁護士についても調べたんだけど、あの人可哀そうなネットの玩具だと思ってたらネタ扱いしてはいけないレベルの悪行を重ねてきた人みたいだね……。
Twitterで先週の連続爆破予告犯の個人情報を拡散してみたり、女性画家にギャラリーストーカーをやってみたり……。
絶叫しながらうんこを漏らすおじさんとして定着してるけど、軽々しくネタにするのはこういった悪行の矮小化につながるからよくないと思うっちゃね。
サリン事件前はちょっと不思議なおもしろおじさんとして扱われてたという本家麻原彰晃尊師に似たものを感じるなー……。

P.S.
個人情報的な問題が出てきそうなので平成ネット炎上史は多分やりません。