しょうた日記 平成35年11・12月




35-12-28

途中下車におすすめの駅山陽編

先週の日記に書いたように、しょうたは全部の駅で途中下車するという「降り潰し」なる趣味をやっているのですが、この度、博多 (正確には竹下) ~広島間全駅下車を達成しました。
なので、せっかくだし博多広島間で途中下車するのにおすすめの駅をジャンルごとに5駅づつ紹介します。

景色のいい (と書いてインスタ映えと読む) 駅編

新井口
山の中腹まで斜面に沿って建つ団地が圧巻です。
その中でも市営鈴が峰住宅は斜面に直接建物を建てた傾斜地マンションという珍しい作りになっています。
大竹
コンビナートの工場がよく見えます。
駅の市の特産品紹介コーナーで展示されてた小保方さんの自伝も、この街に無数に生えてる煙突のうちのどれかの下で生まれたのでしょう。
大畠
海側には大畠瀬戸を挟んですぐのところにある、上級国民大量移住や逃走犯潜伏で最近注目されている周防大島が、山側には斜面に建ち並ぶ住宅が見えます。
ロケーション的には尾道っぽいですが、観光地化された尾道と違って手の加えられていない瀬戸内の原風景が広がっています。
富海
海、砂浜と山、みかん畑に挟まれた小さな町。
そこには日本の原風景が、経済発展と共に日本人がなくした何かが、誰しも一度は憧れた理想の田舎が、いっぱいに広がっています。
綺麗すぎてここを死に場所にしたいと思ったけど、こんなに美しい場所に大島てるの火の玉を付けるのはしのびなかったのでやめました。
下関
ホームからも造船所のクレーンと海が見えるのはさすが海峡の町って感じ。

駅近グルメ編

宮内串戸
餃子の皮でお馴染みの井辻食品がやってる「カナダカン」というイタリアンが美味しいです。
パスタはもちろんサラダや前菜も手が込んだものを出していて、シェフのこだわりを感じます。
下松
紅蘭という店の牛骨ラーメンが絶品です。
人気すぎてよく品切れになるそうなので早い時間を狙いましょう。
新南陽
近くのゆめタウンの3階にある河本という定食屋さんが美味しかったです。
元々は徳山にあった老舗が引っ越してきたみたいです。
ちなみに、あのへずまりゅうがバイトをしていたラーメン屋もこの駅の近くにあるので、河本を食べた後に時間の余裕があったら冷やかしてみてはいかがでしょうか?
長府
珍地名として有名な「ゆめタウン」にある天ぷら屋さんの天ぷらまつもとが美味しかったです。
福岡のひらおっぽい雰囲気・味付けでしたが、港町下関というだけあって海鮮がいいですね。
九産大前
クエバイッショというカレーの概念を覆すようなカレー屋さんがあります。
メニューに何とも言えないヘタウマイラストが描かれてたりさぶかるちっくな店ですが、味も確かですよ!話のタネにもぜひ!

マイナー観光地編

阿品
地御前神社という宮島厳島神社の外宮という由緒正しい神社があります。
宮島の管弦祭の時以外は訪れる人も少なく、荒れ果てています。
四辻
幕末の志士大村益次郎の墓所や日本史の教科書でちらっと出てきたであろう和同開珎を作った鋳銭司の史跡があります。
厚東
近くに総持寺温泉という温泉があったけど、大雨で流されてなくなりました。
遠賀川
あまり近くもない場所に遠賀川温泉という温泉があったけど、オーナーの高齢化で先週閉まりました。
鉄含有量が多くて真っ茶色な珍しい温泉だったので残念。
教育大前
唐津街道の宿場町が残っているけど……、まあ、普通の商店街です。
みんなも降りてみたい駅、気になる駅はありましたか?
冬の青春18きっぷはまだ使えるので、ぜひ、途中下車の旅に出かけてみてください。
……じゃあ、逆に降りて後悔した駅はあるかって? 前空、島田、大道、嘉川、本由良、厚狭、水巻、海老津かな……。
あ、でも水巻は駅の中に平成のノスタルジー溢れる町内案内図があったので、平成愛好者の方は一見の価値ありだと思うっちゃね。
35-12-20

中野さんがモテないのはどう考えても性格が悪い

しょうた11歳のホームページ管理をしてくれているしょうたのいとこの中野陽斗お兄さんはびっくりするぐらいモテません
人生で一度もコイニハッテンしたことがない、非モテの王様です。
ですが、中野お兄さんはPixivのえちえち画像にぞうさんのスランプを送るだけで満足できているのでそれでいいそうです。
映画を見たり、アニメを見たり、ランチに行ったり、温泉に入りに出かけたり、インスタをチェックしたり、VIPに書き込んだり、しょうたのサイトをいじってくれたり、趣味のことで忙しいので、それでいいそうです。
統計でも30歳未婚男性の3割はいない歴年齢なので、それでいいそうです。
それでいいそう……でした!
過去形なのは、「未婚男性に限った割合が3割」なら同年代全体だと6人に1人ぐらいのレアキャラだということに気づいてしまったからです。
3人に1人ぐらいなら結構な数の仲間がいるからいない歴年齢でも恥じる必要はなかったけど、16%だけというなら、撮り鉄やカードゲームショップやガンダムベースに集まるオタク級のキモオタクか、ニートみたいな世捨て人か、ホモでない限りみんな恋人の一人や二人はいたことがあると気づいてしまったのです。
中野お兄さんはブサイクだし、しょうたの平成アニメの話に付き合ってくれるような厄介なオタクではあるけど、映画とか食べ歩きとかリア充寄りの趣味も多いし、髪は天神の美容院で切って天神地下街や東上線池袋駅にあるオシャレ石鹸屋さんのいいにおいのする石鹸を使ったり、平成の量産型大学生ファッションで周りに不快感を与えないように気を遣っているので、さすがに人に嫌われない努力を何一つしていない連中と同一視されることは我慢ならないんだとか……。
そこで、撮り鉄やカードゲーマーと同一視されることを避けるために彼女を作ろうと最近必死で色々なサイトを読み漁っているみたいですが、顔は別としても、清潔感はあると思うし、綺麗好きだし、倹約家だし、デートに使えそうなお店も詳しいし、女子受けの良い趣味も多いし、それなりにモテそうな要素もあるのに何がいけないんだろうと自問自答で悶々として夜も眠れないみたいです。

話を聞いただけでこれはモテなくて当たり前だなとしょうたは思いました。
彼女が欲しい動機が自身のプライドを守るためという極めて自己中心的なものだし、カードゲームのオタクなどの他人のことを息を吐くように見下してたり、性格が歪みきってます。これだと綾野剛並みのイケメンでもない限り一生彼女はできないと思うっちゃね。
ちなみに、中野お兄さんの理想の彼女は、周りに自慢できる程度の見た目で、誰かに見せびらかしたい時に一緒にいてくれる以外はLINEすら入れてこない (相手するのが面倒くさい) ような子だそうです。潔癖症なのでキスという名のピロリ菌交換の儀もセク〇スという名の局部を他人の内臓に入れる行為も不要です。不要どころか、そんなの求められたら価値観の相違からこっちから振ります。
要は無料のレンタル彼女です。ビジネスライクなお付き合いお待ちしております
しょうたはVNIのお約束として一応中野さんの彼女づくりを応援しますが、こんな性格では一生無理でしょう。
35-12-19

降りつぶしのすすめ

鉄分豊富な人は、乗りつぶしといって日本中の鉄道路線全線を乗ることを目標にひたすら電車に乗り続けるそうです。
座席の匂いが服に移りそうだし、腰が痛くなりそうだし、まあ大多数の人にとっては理解できない世界です。
鉄道旅の醍醐味は途中下車して美味しい店に行ったり、スイーツを買い食いしたり、直販所で野菜を買ったり、古戦場に行ったり、温泉に入ったり、綺麗な海岸線をぶらぶら歩くことだと思うっちゃけど、そんなものには脇目もくれず一日中電車に乗り続けるなんて世の中には奇特な趣味もあるものだね。おっと失礼しました。「電車」ではなく「電車および気動車」だったね。喋る電車たちに怒られるからここの区別大事。

そんなわけのわからない趣味「乗り」つぶしに対抗して、しょうたは一人「降り」つぶしをやっています。
降り、というように、九州の全部の駅で途中下車することを目標に色々な駅で電車を降りるという、とても有意義で楽しい趣味です。
何一つ見るところがなくて降り立ったことを後悔したハズレ駅も7~8駅に1駅ぐらいはあるけど、何もなさそうな田舎の駅でも大抵は見るところがあって飽きません。

たとえば、薩摩高城という地図を見ると人家すら近くにない駅には鉄道会社の社員がDASH村のごとく手作りで整備した展望台や海岸があったし、船尾という山の中の駅は巨大なセメントプラントの中にあって昔のSFに出てくる環境破壊の進んだ退廃的な近未来のような異様な風景を望めました。
普通しか止まらない西鉄のモブ駅でも、八丁牟田には地元食材を使った食べ放題ランチの店があったり、三沢にはホンモノの一蘭 (乗っ取り前) 創業者の孫がやっている小郡ラーメンの名店「我ガ」の本店があったり、おいしいうれしいたのしいです。

もうしょうたは博多~西鹿児島 (鹿児島中央とは呼ばない) 間は、笹原、南瀬高、牛ノ浜以外全駅降りました。
うん。実は博多から二つめなのに記憶にある限り笹原で降りたことはないの……。青い鳥も庭にいるというし、身近すぎるところほど逆に見落とすのが人の性だよ。

というわけで、おいしい・うれしい・たのしい・うつくしいと4点揃っているので、食べ歩き好きという方、歴史好きという方、インスタグラムが好きという方、乗り潰しに虚無感を感じるようになった鉄オタの方は、ぜひ降りつぶしに挑戦してみてください

ちなみに、昔降りつぶしについて鉄オタの友達に話したら「狂気。」と普通にどん引かれました。しくしく。
11歳児は車運転できなくて電車でしか旅にでかけらないから仕方ないじゃん!ま~たしくしくしくしく。いいよ、お年玉ためて車買うんだ……!
35-12-10

高度に発展した資本主義は共産主義と見分けがつかない (でもタチはさらに悪い)

ニ●リが鉄の切り粉まみれの組み立てベッドを販売して問題になっているそうです。
切り粉といっても金属なので、手に触れれば皮膚が切れて出血するし、運悪く目に入れば失明する可能性もある極めて危険なものです。お客様にそんなものを売りつけれる神経が信じられません。

住宅関係のお仕事をしてる友達が前ニ●リについてこんなことを言ってました。

「ニ●リのタンスは、補強の横桟を省略してるし、背板はタッカーで止めてあるだけの飾りで補強の役割を果たしていない。耐久力0の粗大ゴミ。」

粗大ごみ?
処分中に切り粉みたいな危険物が出てきたらゴミ処理場の人がケガするから、有害ごみに分別するか産業廃棄物に指定した方がいいと思うっちゃね。

ニ●リの食器棚は、匂いやシックハウスの原因になる有害物質の量を書いてない。ナフコや東京インテリアはどの基準に対応してるか書いてあるし、無印なんて食べ物無関係のソファーでさえ数値まで表示している。」

隠してるってことはやましいところがあるんだろうね。
逆に、自然派で売っているとはいえ、ソファーにそこまでする無印の執念が少し怖いよ。

「ニ●リの家具は説明文に丈夫なねじ止めって書いて、ねじでパーツを止めることで頑丈になるかのような印象付けをしてるけど木組みの方が丈夫に決まってんだろ。誇大広告やめれ。」

ビーダマンとかもカチって合わさったパーツは耐久性あるもんね。
消費者庁さん、出番ですよ!!
……と、プロの目を通すと、ニ●リの家具はお値段以上どころか、安かろう悪かろうなお値段以下のゴミのようです。
なのに、世間にはニ●リの家具が溢れかえっている!なぜなぜなーぜだ?

それは……、家具販売がニ●リの寡占市場になってしまったから!

以前しょうたメモでいつの間にか見なくなった平成の家具を特集したときに書いた内容と重複するけど、婚礼家具が廃れたうえにリーマンショックの不況が被った00年代後半に家具の出荷額が激減しました。国内最大の家具生産地の大川ではわずか5年で建具出荷額が半減するという壊滅的な状況だったそうです。
家具が売れなくなったので、当然家具屋も閉店・廃業が相次ぎます。エヴァンゲリオンのラストシーンを飾った太陽家具はいつの間にか本拠地の山口以外からは撤退してしまったし、大塚家具はお家騒動の末ヤマダ電機になり、島忠はニ●リ自らが乗っ取って看板だけ残してなくなりました。地元の人しか知らないような中小店も人知れず潰れまくりました。
なんとか現在まで生き延びることができた大手の庶民派家具屋はニ●リ以外だと、ナフコとIKEAぐらい。とはいえ、ナフコは西日本だけだし、IKEAも店舗数が少なく、庶民派家具はニ●リ独占状態で他に以外選択肢のない地域も多いのでゴミを店に出しても商売が成り立ってしまうのです。西日本ではライバルたりえているナフコの二階では、大川の職人が一生懸命作った立派なタンスがニ●リの粗大ゴミより安い値段で置いてあって例の友達は「あれで利益出てるの?」と逆の心配しているというのに……。

競争がなく技術革新の起きない社会主義経済に対し、競争の結果よいものが生まれるのが資本主義経済のメリットとは言うけれど、一人勝ち状態になってしまうと競争がなくなるので、生産手段の持ち主が企業か国家かということを除けば社会主義経済と変わりません。ニ●リの粗悪な家具に囲まれて生活する令和日本の庶民の住環境は、欠陥だらけの狭いフルシチョフカで暮らす共和国人民と同じなのです。
……ごめんなさい、社会主義国家に謝ります。独占状態の資本主義は社会主義よりひどいです。
社会主義国だと「人民の生活」の建前があったから、品質は悪いとはいえ生活用品には適正価格より安い価格がつけられていたけど、独占状態になった会社は競争相手がいないのをいいことに好き勝手な言い値吹っ掛けてくるじゃん……。ニ●リもだけど、自由化前のケータイとか、西鉄バスとか……。
マルクスは資本主義が成熟すると自然に共産主義に移行するって考えていたみたいだけど、もしかしてニ●リみたい独占状態に胡坐かいてる会社が人民公社化されて適正な価格設定が行われる……みたいなことを想定してたのかな~。しょうた11歳だから思想までは詳しくないけど!

いつも通りの感想で締めくくるけど、今ほど資本主義が進んでいなくて各業界で色々な会社間の競争が盛んに行われていた平成は、消費者の力が強くていいものを安く手に入れられた素晴らしい時代だったと思うっちゃね。
35-11-18

今、いじめられている君へ~正しいいじめの始め方~

阪神が優勝してしまいました。
しょうたは鷹党なので、交番所の下ヘドロに飛び込んだりしてホークスの東のシマの難波を荒らし回る阪神ファンのことは冷めた目で見てます。
阪神タイガースの親会社の阪神電鉄は村上ファンド (平成ノスタルジー) のマネーゲームに巻き込まれて阪急傘下になってしまったので、令和の球団再編としてタイガーズを潰していにしへの阪急ブレーブスとして青波を復活させ、今のオリックスは近鉄だけの後継にし、阪神のなくなった枠を埋めるために楽天をセ・リーグに移籍させたらみんな幸せになると思うっちゃね。でも、考えが甘かったです。
阪急の運営する宝塚歌劇団のブラック労働や激しいいじめがリークされました。そんな会社にプロ野球チームの運営させたらたちまちストライキ勃発&令和2回目の球団再編が起こって全てが無に帰してしまいます。
うん。

いじめ、ダメ、絶対



でも、しょうたは推奨されるいじめもあると思うっちゃね。それは、マウンティング目的で身体/精神的な暴力を振るう昭和男や猿山の猿的ないじめっ子に対するいじめ……じゃなかった、制裁です。作品のメッセージ読み取れてないだろと叱られそうだけど、「聲の形」の将也が受けてたようなものですね。だって、自業自得だし、ああいう奴 (将也は奇跡的に更生できたけど) って自己中でいじめのターゲット以外にも上から目線で振舞ってみんなをうっすらと嫌な気分にさせるから集団に属す全ての人にとって有害じゃん。
しょうたはとても気が弱いから、先生に怒られたり復讐されることを恐れて弱い者いじめは周りに合わせて笑う以外では関与しなかったけど、自分にいじめの矛先が向くことを恐れて猿山の猿タイプのいじめっ子のことは3匹か4匹集団的制裁の対象に追いやって自分の身を守り、結果的にいじめられっ子のことも助けてあげてきたよ。
ということでいじめで悩んでいる人がいじめから抜け出す方法の参考にもなると思うので、手口を書いておくね。結構簡単だよ。

いじめっ子の傍若無人やわがままに言われるがままに従え。ただし!友達、人望のある人、噂好きの前でこれ見よがしにやること。
そしたら周りが同情して、あいつ酷い奴だよねって悪口大会が勝手に始まるから。みんな怒らせたら面倒だから普段は黙ったり合わせているけれど、攻撃的な人間のことは内心嫌っているものなので、くすぶる不満に火をつければ憎悪は簡単に燃え上がるのです。
ただ、単なる悪口大会では一過性のガス抜きにしかならず効果は出ない!そこで、悪口大会の効果を確実なものにするために必要なのが、標的の何気ない言動についても悪意があるかのような曲解した意味付けを行って偏見を植えつけること。元々良くない印象を持たれている人物だから「ありそう~。」ってみんな信じて、その後は「あいつ良いことやってるように見えても本心は……。」と対象のことを色眼鏡で見るようになるからヘイトがすごい勢いで溜まっていくよ。
この流れを何度か繰り返したり、自分以外の人が嫌な思いをさせられた時にも悪口大会を開くようにすれば、いじめっ子は避けられ、嫌われ、孤立し、つるんでいた人にも見限られ、こいつは過去が過去だから何かされても仕方ないと認識されるほどに堕ちれば、わざと怒らせてその様子をみんなで笑ったり、カバンの中に墨汁をぶちまけられたり、周囲で発生した身に覚えのないトラブルの犯人に仕立て上げられるような、いじ……じゃなかった、制裁を加えられるようになるのです。
流れとしては、ネットで犯罪者や迷惑行為を繰り返す人に私刑が加えられるのに似ていますね。

こうして猿山の猿的ないじめっ子が制裁によって無力化されれば理不尽ないじめも、みんなが横暴な振る舞いに悩まされることも無くなります
また、こういった輩は自己中心性ゆえの他責思考でやたらメンタルが強くて「周りが悪い。俺は悪くない。」といくら制裁を受けてもダメージにはならないので不登校になったり退職したり当然自殺もしないし、過去の悪行のために偉い人の信用がなく、自分のことを棚に上げて「いじめられたー」と訴えても相手にされません
制裁じゃなくてそれ完全にいじめですよね?だって?
本人も周りの連中が調子乗ってウザい!の認識でいじめと思わないので「本人がいじめと思ったらいじめ」のロジックも成立しないし、偉い人からも相手にされないので、「いじめ」ではないですよ。制裁、あるいはいじめっ子に対する集団的安全保障です。
その集団の存続する限り、半永久に制裁の対象となり、次なるいじめのターゲットになる心配から解放され、イラついたときの便利なサンドバッグも手に入れられるので、構成員全員が心穏やかに過ごせるようになります。
いじめに悩んでいる人や友達がいじめを受けているという人は、ぜひいじめっ子が制裁対象にされるように周りを上手く誘導してみてください。