しょうた日記 平成35年3月




35-3-28

ベイブレードは腕力がすべて

こん^^
みんなはメタルファイトベイブレードって知ってる?
しょうたたちゆとりキッズは世代的に微妙に外れてヒロインのまどかちゃんと遊きゅん以外縁のないであろう玩具だから説明しておくと、おなじみの爆ベイの何年か後に誕生した第二世代のベイブレ―ドで、名前があらわしているようにパーツが金属製なのが特徴。
ゲームバランス・従来型ベイ両方を破壊した爆ベイ末期のHMSはアタックリングだけ金属製だったけど、メタベイはブレードベースとか含めたパーツが金属製で殺傷力が非常に強く、手で止めようとするとけがをするというのがもっぱらの噂。

で、しょうたが中学校の時 (しょうたは11歳です。) 、チビで脳筋の友達が弟がいたわけでもないのになぜかそのメタベイを一個だけ持っていたんだけど、ある週末彼は何を思ったのかチビなのをいいことに年齢を偽ってサティのベイブレード大会に参加したんだ。普段は「セノビック。」って言ったら怒ってたくせにこういう時だけ背の低さを利用するんだな。
一個しか持ってないから当然パーツを組み替えて強くすることはできないし、主人公機とかでもなく見るからに弱そうで、居合わせ友達みんなガキに敗れて恥をかくのを予想してたんだけど、いざゴーシュートしてみると次々とガキどもを蹴散らして大人げもく準優勝。景品で限定ベイまで貰ってました。
まさかの展開にみんな驚いて勝因を聞いたら

「腕力がすべて。」

とひとこと……。

ブレーダーのみんなは日夜パーツ性能の研究に勤しまれているけど、しょうたはそんな人たちを見るとたま~に彼の言葉が頭をよぎってしまうんだ……。うん。
35-3-26

贅沢言わないから築45年リノベ未施工お風呂はもちろんバランス釜の団地に住ませてください。

先月の日記でお伝えした通り、中野さんが「アラサーにもなってこどおじなんてみっともない。」と家を追い出されて一人暮らしを始めたから、その新居に遊びに行ってきたよ。

ほんとひどかったね。

音は筒抜けでうるさいし、近くに西鉄バス (福岡県民の靴) が通ってないし、21世紀築なのにあちこちガタが来てて水道の蛇口捻るたびにキュピキュピ嫌な音が鳴るし、風呂はバランス風呂並みに小さいし、廊下を通らないと部屋に入れない構造だから向かいと下の部屋にだけ気を遣えばいい階段室物件 (古い団地や共産圏の集合住宅にありがちな2部屋ごとに階段が挟まってるタイプの建物。) と違って全方位にへーこらしないといけないから落ち着かないし、その隣の部屋の人が夜になるとがくっぽいどの「ヘア!」みたいな奇声あげるし、なんかいいところが部屋の広さ以外何も出てこないくそ物件。
これじゃしょうたが小さいころ住んでた、エレベーターなし・バランス風呂・変な柄のフローリングの高度経済成長的ボロマンションの方が数万倍マシだあ!実際問題、原型をとどめないほどリノベされたとはいえ、今もそっちの方が築面積当たりでも倍ぐらい家賃高いし……。

しょうたの142㎝の身体はシン・中野さん宅20平米分のストレスに耐えれず、せっかく中野さんがベビースターラーメンを用意してくれたのにそれも食べずだばだばだばと家に逃げ帰りました
中野さんもあまりの酷さに、入居1週間目にして違約金を払ってでも築50年近い団地への引っ越すことの検討を加速しているみたいだよ。

うん、そっちのがいいと思う!
前もしょうた日記に「しょうたは触れたコンテンツに流されやすいから、流されやすいだけに漂流団地を見て団地に住みたくなった。」って書いたけど、しょうたも高度経済成長的団地に住みたいよ!

公営の団地は色々終わってるけど、URや公社団地だと入居審査が厳しいからダンシングサムライのシャウトをするような変な人はたぶんいないし、昔の建物は壁が厚いから遮音性も安っぽい見た目に反してよいと聞くし、階段室だから他人の目を気にせず外出出来るし、建物はボロでもきちんと管理されてるから蛇口が公害級の騒音を立てる前に修理か交換するでしょ。
しょうたは高度経済成長的ボロマンションにも住んでたから古い建物にはそこまで抵抗ない一方で、初めての廊下型集合住宅体験でしょうたは階段室物件でないとストレスで死にそうになることが判明したから、家賃とか現実的なこと考えに入れたらしょうたの棲家には、中野さんの築20年のオートロック付き賃貸アパートよりも築45年のリノベ未施工の団地の3階が向いてると思うな。

しょうた11歳は、中野さんが現代の貧乏長屋から過去の憧れの邸宅 (=高度経済成長的団地) に引っ越せることを応援しています。
35-3-22

ねじれの位置のオタクとキモオタク

今日の日記は一部のオタクへの精神攻撃作用と軽度の下ネタを有しています。
耐えられない!や~ん!って方は早めにブラウザバックするか別のぺージに飛んでね。
今日は暑いね。
福岡は25度で3月なのに夏日だし、WBCも熱かったね。
メキシコ戦での周東の代走は野球史に残る名プレーだと思うっちゃね。ホークスの誇りです。

さ~て、そんな暑かった一日の裏で、春夏秋冬昼夜兼行でとっても熱い、いや熱いとかそういうレベル通り越して、あちこちの火山から噴出したマグマが火砕流となってをタイムラインを駆け降りるインターネット蟲毒ことTwitterのオタクの間でま~た新たな炎上の炎が上がっているみたい!
今宵の炎上のターゲットになったのは、noteを書いたりゲーム作ったりしてるオタク系インフルエンサーのにゃるら氏。以前しょうたメモで解説したでじこが来たにょブームも彼が裏で関わっていたりする、まぁまぁ知られた人です。
で、炎上した原因というのが……女に家賃を払わせたりその家で別の女にちんちんを入れたりしているのがばれたから。
絵に描いたようなクズ男ムーブなのでそれで燃えたのは当然っちゃ当然だけど、興味深いのは「メンヘラ弱者男性のキモオタキャラで金稼いでるくせに裏切りやがって!」という理由で燃やしてるオタクもいること。
にゃるら氏は言動がキモオタクなので、キモオタクが仲間として同族意識を抱いていた相手が実はキモくないことに嫉妬しているみたいです。
しょうたもたまに彼のnoteとかは読んではいたけど、ホスト経験とか中学時代DQNとつるんでた話とか書いていて、自分がファッション弱者男性であることを隠す気すらないので気付けよ……とも思うんだけど、オタク=キモいというイメージのせいで勘違いしてしまったのかな……?

世間もオタクもオタク=キモいというイメージをオタク差別がなくなった現代まで引きずっているけど、オフパコを繰り返すリアルのにゃるら氏 (性欲の強さ的な意味ではキモいけど。) のようにキモくないオタクって意外といる、というか半分近くはそっちだと思うっちゃね。
身なりには気を遣ったり、挙動不審な様子を見せなかったり、風呂にきちんと入っていてキモくないから世間からオタクと認識されないし、キモオタクのキモさにドン引いてリアルではキモオタクと交わることがないのでキモオタク側からも認知されていないだけで。

このことは、家の外に出て活動する鉄オタを見てもらえばわかりやすいと思うっちゃね。
世間で鉄道オタクというと「でんちゃっちゃ!」と自転車に罵声を浴びせる、写真を撮影するために線路に入って電車を止めるような日本国家転覆を企てる犯罪者予備軍かつ風呂にも入らないシュールストレミングの擬人化だけど、インスタを少し探せば「かわいい電車 #島原鉄道 #ローカル線 #海 #絶景」って感じですてきな写真を上げているキモくない乗り鉄の男女は山ほど見れます。彼らは当然風呂に入るし、なんなら沿線の温泉での入浴も楽しみがちだよね。
しょうたの行ってる美容院のおねいさんも、連休を利用して只見線という新潟の超ローカル線に乗りに行くような乗り鉄という裏の顔を持っていたりします……。

ローカル線の乗客も、下に書くような構成が定番でしょ……。
↑進行方向
・運転席にかじりつく挙動不審なキモオタ×1
・前面展望の動画を撮る乗り鉄のおじさん×1
・前よりのロングシートに座る地元の老人 (4~5人)
・子供にせがまれて電車に乗りに来たであろう母親&幼児×1組
・カメラや大量の荷物でボックス席を占拠するキモオタ×2
・4人でボックス席に収まる乗り鉄女子のグループ×1組
・青春18きっぷや時刻表を装備した乗り鉄のマダム×1
・同じく乗り鉄紳士×2
・同じく乗り鉄の好青年×1
・チー牛乗り鉄×1
・オタクに追いやられ後よりのロングシートに押し込まれた下校中の高校生×10
・一定の場所にとどまらず、短い車内をせわしなく動き回るキモオタ×1
・前面展望を取られたので走り行く線路を見続けるキモオタ×1

でも、インスタでキラキラしてる乗り鉄女子たちと「クハはすばらしい。クモハは素晴らしい。」と言ってるキモオタクはネット上でも関りを持つことは極めて稀。
うっかりかかわるとキモオタクの厄介ごとに巻き込まれるし、セクハラされたりするから。光勢でピュアな鉄オタ女子が何も知らずに「女子鉄です。鉄道好きな人と繋がりたい。」とキモオタク側の根城であるTwitterを開始してキモオタからの粘着攻撃&セクハラDMで病んでいくのを見ると胸が締め付けられます

そんなわけで、キモオタクと交わる機会がなくて、ステレオタイプなオタク的な異常行動をとらないので気付かれていないだけで、キモくないオタクも世の中に大勢いるから、オタク=キモいってのは酷い偏見だと思うっちゃね

オタクだからキモいんじゃなくてそいつという人間そのものがキモいんだよ。

まあ、しょうたのサーバー管理をしてる中野さんは、言うまでもなく闇のネットを這いずり回るキモオタ側の人間なので、キモオタのみんなも安心してよ。
(できるか。)
35-3-14

やおい営業なんて無理だったんだ……。

こんばんは。つばさです。
しょうたくんが2月の日記に出てきた共産国家運営SRGにハマっていて人民にトラバントを配給するのに忙しいそうなので、今日は代わりにお(↑)れ(↓)が日記を書きます。

先週、しょうたくんが1年半もバネドル活動をしているのにファンアートがまだ2通しか届いていないことを嘆いて「ファンアートドシドシ大作戦会議」を開きました。
「大作戦/会議」なのか、「大・作戦会議」なのか、どこで区切ればいいのかよくわからないとツッコみたくなる衝動を抑えるのに大変でした。しょうたくんのネーミングセンスの悪さは壊滅的っちゃ。
その会議でお(↑)れ(↓)は定番のお絵かき掲示板設置を提案したけど、しょうた11歳のレンタルサーバーは最安コースでCGIに対応していないらしいので設置できないそうです。
平成風のバネドル再現サイトのくせにお絵かき掲示板がなかったのは、そのような11歳児の寂しい懐事情のせいだったのです。
仕方ないので、やおい (死語) 営業でシ/ョ/タコンの紳士淑女を釣ることになりました。

その第一弾として今日はホワイトデーのプレゼント交換です!男の子同士だし、バレンタインのチョコのあげっこもしとらんけど……。
お(↑)れ(↓)は安く済ませるためにジーンズメイトまで行ってしょうたくんの新しい上着を買いました。
でも、さいきんジーンズメイトの店舗が激減していて福岡県内には小倉にしか残ってなかったので、安く済ませるつもりが想定外の交通費のせいで5000円しました
これならビブレとかで買っても変わらないです。しかも、しょうたくんにジーンズメイトで安く済ませようとした魂胆を見透かされて「つばさはケチだな~。」っち言われたし散々です……。ひどいやひどいやしくしくしく。
服自体は気に入ってくれて、茶番用のアイコンもお(↑)れ(↓)のあげた服に着替えてくれたからよかったけど。

でもケチなのはお(↑)れ(↓)だけではなくしょうたくんもです。
しょうたくんは「高価な墓石を立てるより安くても生きてる方がすばらしい~。」っち訳の分からんことを言って、ラブレターを自称する怪文書を添えた簡単お菓子作りキットで作ったブラウニーを渡してくれたんだけど、バレンタインデー後の在庫処分で近所の西友 (サニーとは呼ばない。) のレジ前でブラウニー作りのキットが投げ売りされていたので、それだと思うっちゃね……。
ジーンズメイトで済ませようとしたお(↑)れ(↓)も他人のこと言えないけど、投げ売り品だし、手作りといってもすぐに作れるお手軽キット製だし、金も手間もケチってます

恋仲どころか、笑顔の下で不協和音がギシギシ響かせてしまっているのでやおい営業は失敗です。
(シュルシュルと周りが黒くなる。)
もうやおいなんてこりごりっちゃ!