しょうた日記 平成36年2月




36-3-16

西へ行こうランララン

西へ 行こう ランララン
西へ 行こう ランララン
春も夏も秋も冬もね
胸躍る西へスキップ
黒豚いっぱい
赤牛いっぱい
少し休みに行こう
少し遊びに行こう

しょうた思ったんだ。
九州8県を舞台にしたセンチメンタルグラフティ的なご当地ギャルゲーがあればいいなって。絶対面白いでしょ!
各県に一人づついる女の子と仲良くなりながら、玉屋ラヴィアンローズとかぼっさんの花畑とかいろり山賊とか観光地を回ってみたり、雑餉隈や天文館や唐戸の商店街を歩いてみたり……。ちょっと!山口を勝手に九州に入れるなというツッコミ待ちだから、サラッと読み流さずちゃんと拾ってください!
レベルファイブさん、そんなゲーム作るような会社ではないことは知ってるけど、ここは九州を元気にするために一肌脱いでみませんか?火の車だったハドソンだって出来たんだから! しょうたは絶対に買うよ!

でも、思い出してみたら九州県 (山口はハブられた) を舞台にしたご当地作品は昔あったね。

ダンジジャー

昔九州のゲーマーズ限定で展開されていたショタが怪人と戦ったり九州の観光地を紹介してくれる作品。橙矢きゅんはとってもいい男児だから、紳士淑女の皆さま薄い本をお願いします。

……なんだけど、熊本地震の時の募金の呼びかけ以来音沙汰がない。今どうなってるんだろう……。
サイトは辛うじて生きているから、復活しないかなー。
36-3-16

近所に新しいものが出来ると興味はなくても気になって一度は見に行ってしまう生き物

しょうたの近所の雑餉隈 (ざっしょ) 駅の隣に、桜並木という変な駅が爆誕しました
今日の西鉄のダイヤ改正では、桜並木駅以外にも、朝の急行が大橋から普通になったり、特急が春日原に止まるようになったり、試験場がないのに試験場前を名乗っていた駅が邪教の神を祀る名前に変わったり、色々と変化が大きいです。
特急といえば、しょうたが子供の頃は薬院を出ると二日市までノンストップだったのに、こんなに停車駅が増えてしまっては二日市久留米間の爆走以外急行と変わらないね。

さて、人間というのは近所に新しいものが出来ると興味はなくても気になって一度は見に行ってしまう生き物なので、しょうたも桜並木駅に行ってきました。
工事の様子が見えていたので駅自体は新鮮味はなかったけど、ホームに上がると普通しか止まらないのに特急停車駅と同じサイバーパンク時刻表がついていて驚きました。なんで雑餉隈は高架化したときにサイバーパンク化してくれなかったの?

意味もなく雑餉隈まで一駅だけ電車に乗ってお家に帰ります。
雑餉隈で降りると、当たり前だけどホームの駅名標の隣駅が春日原から桜並木に変わっていました。が、1階の通路には昔の駅名標がまだ残っている!桜並木が話題になっている影で雑餉隈も来週駅舎が新しくなるので、たった1週間のためだけに作り直すのは無駄と判断されたのかも。
平成が遠のいていくことに寂しさを覚えつつも、着々と町が発展していて嬉しいですね。けど、心配なのは商店街です。雑餉隈駅の利用者も桜並木に取られそうなので、人通りが減って潰れる店も出てこなければよいのですが……。
建て替えで雑餉隈の出口が昔の位置に戻るので、再び駅から近くなる鳳凛や江島屋はもっと賑わうかな?
36-3-13

続・僕とサワムロゲンキの100日間戦争

リア沢はあてにならないので「もういい自分で行く」としょうたは自分で新しいアイスにかえに行った。
レジに戻る道中見えたリア沢は意味もなく上下に体を揺らしていて知性のなさを感じさせる。そういえばサワムロゲンキにも「何か揺れてるよ」と気持ち悪がられてるシーンがあったね……。

その後はリア沢のいるレジは全力で避けて過ごしていたんだけど、ある夜遅くにそのスーパーに行った日、空いているレジはリア沢レジのみ!
因縁の相手を前に、心の狭いしょうたは嫌がらせを思いついた。籠を使わずカートに直接商品をのせてレジを通しにくくしてやろう
カートを持っていくと案の定「あ゛~」としかめっ面で不満だと鳴くリア沢。接客業にあるまじきしかめっ面だ。
リア沢は2カ月経っても何一つ成長していないあの雑な手つきで商品を通し、案の定落としまくり、ミニGYAOを連発

しょうたは容赦せず、落としたもの1個1個の交換を命令。また落としたものを拾って偽らないかもレジの入口の所に立ってしっかり監視した。
リア沢は商品がどこにあるかも覚えていないようで、店中をブヒブヒ、あ゛~とうわ言のように何かを呟きながら走り回って、5分ぐらいかけてやっと落としたものを集めきった。
西友 (サニーとは呼ばない) やサティ (イオンとは呼ばない) みたいな広い食品売り場なら知らなくて仕方ないけど、ここは小さな小さな食品スーパー。少なくとも2カ月働いていればどこに何があるか覚えられるものでは? リア沢をバカにする理由が一つ増えた。
十分困らせれたし、しょうたの勝利だ。

でも、リア沢とのバトルでいつも勝てるわけでもない。
しょうた以外の人にも

GYAO!

してる様子をよく見たので非常識行動が問題になったのか、最近リア沢はレジの業務をさせてもらえず、品出しや掃除といった雑用を押し付けられている。
それでごみを拾っていた途中でレジが忙しくなって呼び出されてはいいけど、なんと生ごみを触った手を消毒もせずレジを触りやがった
しょうたは、大声で「こっちのレジ空いてますよ~」と呼ぶリア沢を無視して普通の店員さんのいるレジに行ったけど、リア沢によって他のレジも汚染されてるんじゃないかと思うようになり、買い物から帰ったら箱や袋をアルコールで拭く習慣がついてしまった
新たな悩みの種を植え付けられたしょうたの完敗です
はたして決着の時は来るのか……。

しょうたたちの戦いは、まだ始まったばかりだ!

36-3-11

僕とサワムロゲンキの100日間戦争

前の日記でも書いたプンプン先生の漫画・その青春シリーズは、人間関係の生々しさや解像度の高さ、そして何でもない普通の子が精神的に痛めつけられる理不尽さ、逆に諦めない努力の大切さを描くような感動回もあったり、色々なものが詰まっていてしょうたは大好きです。
今連載中のイイダジンきゅん編も、キラキラした目のいい男児がどうやってやさぐれたホモに堕ちてしまうのか更新を楽しみにしています。 (イイダジンはいい男児のアナグラムって気づいてた?)

さて、「その青春」が一躍有名になったきっかけが、コイツ、サワムロゲンキ

耐性のない人はトラウマになるそうなので詳細は省きますが、見た目に違わない気持ち悪い男です。

コイツをはじめて見たとき、しょうたは仇敵の姿を思い出しました。
見た目がそっくりだし、決め台詞の「ぎゃお!」まで一緒!もう、リアルサワムロです。

しょうたがそんなリアルサワムロにはじめて出会ったのは (意識してないだけでその前からいたかもしれません) 去年の8月か9月の夜、おつかいで行った近所のスーパーでのことでした。
店の中は冷房が効いているのに鼻息が荒くブヒブヒうるさく、サラサラの髪質なのに油っぽい。気持ち悪い店員だな……。
それがしょうたのリア沢 (リアルサワムロ) への第一印象でした。

買ったものを籠の中からガバッと雑に取り出して会計カゴに雑に放り込むなよ、潰れたらどうすんだと思いつつサイフからポイントカードを探して待っていると、突然リア沢が大きくのけぞって

「GYAO!」

と叫んだではありませんか!
目線を上げて何が起きたのか見てみるとしょうたがまとめ買いしたパナップ達が地面に転がっている。雑に放り込むからだろ。
リア沢はブヒブヒとさらに荒い息でパナップ達を拾い上げ、なんと「交換しますか?」とも聞かずに会計カゴに放り込みやがった!
目の前で床に落ちたモノなんてばっちくて冷凍庫に入れたくないので、しょうたは当然「落としたものだから変えてくれない?」と要望。するとリア沢は「あ゛ー」とブーイングの声を上げ、不満そうな顔をしやがった!
物を落とすのは仕方ないことだし、「交換しますか?」と聞かないのも感じは悪いけどまだ飲み込める。でも、迷惑をかけた相手にミスを指摘されて嫌な顔するのはありえんだろ。
一応はアイス売場に走って行ったリア沢。早く済ませようという気持ちだけは評価するけど、周りを見ずに無駄にデカい体で疾走するせいで、他のお買い物客がのけぞってよけている。リア沢、「GYAO!」って叫びたいのはお前じゃなくてその女性だよ!
しょうたはリア沢が本当に新しいパナップを持ってくるのか信用できなかったのでレジから様子を観察していたけど、ヤツは予想を上回ることをしてきた。
ちゃんと新しいパナップに変えていたけど、学習もせずさっきと同じように雑に掴んでまた落とし、それを拾い上げて自分のエプロンにくるんで運んできた!

ここに開戦の火ぶたは切られた

さすがにキレた。
「おい、また落としたアイスを持ってきたよな?全部見とるぞ。バレなければいいとでも思ってたのか?」
リア沢はしょうたの怒りに困惑したのか、さっきと同じように

GYAO!

してまた不満そうな顔で「あ゛~」。
こいつは「GYAO!」か「あ゛~」しか喋れんのか。 (続)
36-2-17

ジョウガサキヒメコ その青春

サワムロゲンキで一躍有名になったプンプン先生の漫画・その青春シリーズ。
しょうたは結構前から追ってたけど、あれはまるちゃん不在のちびまる子ちゃんだと思うっちゃね。
その青春がマイルドな作品って言ってるんじゃなくて、まるちゃんのクラスって、まる子がデウス・エクス・マキアとしてクラスメイトのいざこざや悩みを解決しているおかげで楽しげなクラスにはなっているけど、人間や人間関係に関する嫌な部分がこれでもかと凝縮されたかなり荒んだ場所です。
関口や中島は隙あらば誰かをいじめようとするし、割とえげつないいじめをした回もあるし、藤木なんて陰グループの中でもいじめられてます。
厄介な性格のみぎわさんはズバリと共に学級委員を務める優等生かつ剣道が特技で腕っぷしも強いから面倒なお局様のごとく扱いづらいし、クラス一の美少女の城ケ崎さんは美しい自分が卑しい永沢に犯されることを妄想して興奮する変態。
曲者揃いのクラスで頼りになりそうな大野君と杉山君はクラスのリーダー気取ってるわりに二人でいちゃ♂いちゃしてばかりで肝心な時にいないから問題解決の役に立ちません。
実際、まる子不在で描かれるちびまる子ちゃんの脇役たちの中学生編「永沢君」は、スクールカースト下位の日常のちくちくしたことを描いているし、

「その青春」は「ちびまる子ちゃん」と紙一重の存在

だと思うっちゃね。
似たような感想を抱いている人がいないか検索したところ、プンプン先生自身ちびまる子ちゃんを意識しているとツイートされていました。
やっぱそうなのか!
プンプン先生、ちびまる子ちゃんの城ケ崎×永沢や笹山×藤木の二次創作描いてませんか?期待してるよ。
36-2-14

平成36年ちゆデー

今日はバーチャルネットアイドルちゆ12歳おねいちゃんの誕生祭です。お誕生日おめでとうございます。
恒例の年1回のちゆデー更新もありました。さっそく読んだけど、よく見たら日付が平成になっているよ!こういう小ネタいいよね~。

さて、平成のインターネットではちゆデーというサイトをちゆ風のデザインに変える奇祭が行われていた
(参考:<[y22] ヨシミ22歳が何かあったときに書くブログ ちゆデー 2016>)
けど、しょうたも毎年のことながらPC版サイトのデザインをちゆおねいちゃん風に変えています。たぶん全世界ただ一人の平成36年ちゆデー参加者。モバイル版 (スマホとは呼ばない) サイトを見ている人は画面を横に倒して見てみよう!
参加者1人 (?) ……。ちゆデーも廃れてしまって寂しいですね。
しょうたがVNIでびゅ~した頃は一周回って新しくならなかった平成ノスタルジーが遂に時代が一周回ってマスコミにも持ち上げられるほどまで盛り上がり、いにしへのインターネットへの懐古も多く見かけるようになったのに、Twitterが危機的な状況下でも個人サイトは大して増えてないし、VNIは増えるどころか数少ない生き残りも更新停止になって減る一方。今年度だと、老舗の魔王さんの更新が去年5月を最後に止まりました。
しょうた11歳はVtuberではなくVNIデビューを目指す皆様を応援しています
36-2-12

休日のイオン

VIPでは休日のイオンモールは独身者にとって地獄って言われてるけど、走り回るクソガキを追いかけてヘトヘトになってる家族連れ相手に優越感に浸れるから嫌いじゃないよ。心許す。
まあしょうたはイオンよりお惣菜がおいしいゆめタウン派なんだけどね……。ハッピーデイゆめカード5倍♪
36-2-12

おかしいぴえん

今日は宮地岳線 (貝塚線とは呼ばない) という福岡市民も滅多に乗ることのないローカル線に乗ってIKEAに行きました。
宮地岳線の車内放送は、放送前に流れる音楽も含めてしょうたが11歳の頃の西鉄電車と一緒だったし、よく思い出してみたら電車のカラーリングも昔の西鉄。
電車の窓から無邪気に外を眺めた幼き日や西鉄高架化前の近所の街並みを思い出してしまい、電車の中で突然泣きはじめる不審者「おかしいぴえん」になってしまいました。
宮地岳線沿いにあった今はなき遊園地「かしい"が"えん」にかけてるけど、福岡人にしか通じないダジャレでごめんなさい。
36-2-09

きのこはカビの仲間です

今日は中野お兄さんの貧乏長屋に遊びに行きました。
建物の周りは草ボーボーでゴミまみれで、壁は薄くてところどころ黄ばみ、壁紙は端の方がめくれ、なぜかWi-Fiも遅いどうしようもない物件だけど、久々に来たら洗面所の床がさらにボロボロになっててびっくりしました。
先月はじめ中野さんは体調を崩してたのですが、予後が悪くしばらく掃除もまばならない荒れた生活を送っていたら床からきのこが生えてきたので、床が浮き上がったのは下でキノコが繁殖して持ち上げられているためでは?というのが中野さんの見解です。
たしかによく見たらボロボロになったフローリングの隙間にキノコらしき白いものがびっしり詰まっている……。

キモすぎるぅ

中野さんは、退去するときの現状確認で洗面所以外は問題なしとみなされても、人が住まなくなって換気も行われなくなれば家中キノコまみれになって己の手を汚さずにこんなお客様軽視の家を建てた管理会社に復讐できると開き直って喜んでいます。本当に卑しい男なので、いとことして恥ずかしいです。
しょうたは潔癖症なので見るに見かねて、復讐の計画に一人高笑いする中野お兄さんのことは無視してキノコを退治しようと隙間からトイレ掃除用の塩酸を流し込んだり、キノコもカビの仲間だからとカビキラーを流し込んだり、化学攻撃が効かないなら熱湯攻めだと煮え湯湯を流し込んだりしたけど、効果なし。
あまりのしぶとさにキノコもカビの仲間と再認識させられました。てかこすれば取れるカビよりも厄介だよ……。
しょうたがこの貧乏長屋を訪れる日は二度と来ないでしょう。
36-2-08

syamuさんの天職は脚本家

とある脚本家が、原作漫画の悪口を各所に書き込みまくり、それにいいねを付けて回ったりして作者を自●に追い込んだ、という噂話があるそうです。あくまでも噂話ですよっ!
こういうタイプの人間に限って自分が批判を受けただけでも誹謗中傷だーと騒いで訴訟をちらつかせたりしてきそうなので、あえて名前は出しません。しょうたはコンプライアンスには気を配る11歳児です。
自●というのも、自炊とか自活のことかもよ!?

まあ、犯人がなんでこんなことやってしまったのかって考えたんだけど、巷で言われているような傲慢さみたいな高度な感情じゃなくて、現実を突きつけられたショックのせいだと思うっちゃね。
自分のことを万能人間だと思い込んでいたけど、俳優としても芽が出ず、歌手としても芽が出ず、諦めて脚本家になったけど改変しかできず、手柄を取って生きてきたけど実際は何もできない無能にすぎない現実を。
普通の人間なら、中学生か遅くとも高校生ぐらいで万能感なんて失うと思うんだけど、きっとこの人は精神の発達が中学生で止まっているのでしょう。
中学生ぐらいのオタクは、お気に入りの作品を下敷きに己の性欲をぶち込んだ丸パクリオリジナル小説を書いて黒歴史を残したりするけど、精神年齢中学生だからそんな脚本が全国のお茶の間に届けられても恥にも思わないんだろうね。
羞恥の感情すら持ち合わせていないようのでたぶん先天的に何かしら欠陥があって、親が甘やかしたせいでその後の矯正の機会も逃してしまったパターンだと思うっちゃね。奴のやらかしたことは許されるべきことではありませんが、哀れなバケモノ。

ひとことでいえば、容姿とIQに恵まれたsyamu_gameです。

そういえば謝罪文の締めも「繰り返さないよう」ではなく「繰り返されないよう」という他責的なもので、今までの発言もそんなのだったとか。
やっぱsyamuさんじゃん。
36-2-07

デパートの食堂っていいよね

36-2-02

プロファイリング!危機感おぢさん

危機感を煽るおぢさんが炎上しています。
危機感おぢさんというのは、運動部に入らないとモテないよ?と危機感を煽るおっさんなのですが、オタクはすぽぉつが嫌いなので燃え上がってしまったようです。
ゆるい運動部出身のしょうたは野球部にいがちな体育会系脳筋ゴリラのことは嫌いだけど、雑な運動部叩きにも賛同できないので、対消滅してくれって感じ。

でも、危機おぢは「そんなんじゃ絶対モテないよwww」と供述してリア充をアピールしていますが、こいつ本当にリア充ですか?
髭の脱毛もしていないし、肌も汚いし、肝臓病の人みたいな顔色だし、何よりよく見たら眉毛の周りが青くなっていて一度整えたらその後はほったらかしだったり、垂れた前髪の端がうねったままでアイロンをかけ切れてなかったり、清潔感の欠片も感じられないのですが……。
ネットのうわさによると、モテなさ過ぎる人生に絶望してこうなってしまったそうだけど、まあ、さもありなんといったところです。
陰キャの悪い特徴に、なぜかジャニーズやK-popアイドル等のイケメンをオカマっぽいと馬鹿にして、逆に昭和の石原軍団や野獣先輩とその仲間たちにいそうなブ男を理想視するというのがありますが、この誤った認識のまま明後日の方向に努力した慣れの果ての姿が彼なんだろうね。
煽りの中にあった「ボソボソ喋る」もまんま危機感を煽るその喋り方のことだし、さては必死のリア充アピールも自分のコンプレックスの否定のためだな?
まあ、ホモにはモテそうな顔してるから、

同性モテモテ王国

なら築けると思うっちゃね。
36-2-01

ヤン坊マー坊のリニューアル

ABCの3案から一般投票が行われていたヤン坊とマー坊の新デザインが発表された。
圧倒的多数でしょうたも投票したB案に決まった。
ミニ四駆っぽい、夏コミに薄い本が出そう、など評判も上々
世間にはしょうたが思っているより多くの紳士淑女がいるのかもしれない。
声優は誰なのか、どっちが攻めでどっちが受けなのか、とか気になることもたくさんあるから、公式からの供給が待たれるね!

でも、冷静に考えたらこれってイナズマイレブンやスフィンクスがVIPPERの玩具にされた現象の亜種なのでは?
小学生の投票で決められた五輪マスコットでは世間での評判がよかったイ案に反して未来とはと染めTが選ばれてしまったように、今のガキは未来とは系デザインのCを好む気がするけどBになったのは紳士淑女の組織票でしょ?1日1票入れれるシステムだったからしょうたも一日一条五日で五条の精神で何回かBに入れたもん……。
まあ、えちえちなのでOKです