しょうた日記 平成34年3月




34-03-31

事実として山口県は日本に所属する。陰謀論者の脳内では日本が山口県に所属する!!

春休みです。
春眠暁を覚えずというのでしょうたは昼寝したり、キッズステーションのちびまる子ちゃんの再放送を見たりゴロゴロと自堕落な生活を送っています。
これじゃ人として終わってるなと思ってつばさの家で遊ぼうと今日は出かけてみたんだけど、道中で自然派の反ワクでマスクをしないことで有名なしょうたのクラスメイトの佐藤さんに遭遇してしまいました。
うっかり目を合わせてしまったせいで佐藤さんは内に秘めた狂気を取り繕うかのような怪しい笑みを浮かべながら話しかけてきました。
都市伝説で目が合ったら取りつかれる系の霊の話は時々聞くけど完全にそれだね。

で、カナダは新たに即位したロマーナ女王の統治する自由の王国だとか春休みの間に仕入れた新たな陰謀論を語ってくるわけですよ……。
高熱にうなされてみる悪夢よりも理解に苦しむ話ばかりだったけど、一つだけ辛うじて日本語として聞けた話があったので紹介します。

日本国は山口県宇部市に支配されているらしいです。

山口県というと、陰謀論者の間では熊毛郡田布施町の人間によって日本が支配されているという「田布施システム」でお馴染みの聖地ですが、どうも田布施とともに宇部もその支配に関わっているそうなのです。
まず、宇部市は田布施町に負け劣らず縁やゆかりのある有名人が多いみたいです。
ざっと挙げれるだけでも菅直人 (元総理) 、庵野秀明 (アニメ監督) 、道重さゆみ (元モーニング娘。) 、柳井正 (ユニクロ創業者) 、山田洋二 (映画監督) 、碇シンジ (エヴァパイロット) ……と各界の著名人がそろっています。
あの安倍元総理も「ABE」と「UBE」の響きが似ているので宇部とかかわりがあるかもしれないんだとか……。
また、宇部という土地自体、地名の由来が「卜部」 (一般的には"うらべ"と読むが"うべ"と読むこともある) と「宇宙」をかけたもので、古代宇宙人類たちが占いを行った土地でパラレル地球ともつながりも深いんだそうです。

角川日本地名大辞典には「宇部」の由来について
海辺が転訛したとも、ムベ(トキワアケビ)が繁茂していたからとも、宇治部という古代部民集団の居住にちなむともいう。
と書いてあったのでどう考えても佐藤さんの言ってることが間違いなんだけど、ツッコんだら「お前もそのユニクロの服の放つ5Gで洗脳されている。アルミホイルシャツを着なさい。」と叱り返されました。

う~ん……なんで陰謀論者は山口県にこだわるんでしょう……?
明治維新の件なら佐賀や鹿児島もネタにされてよさそうなものですが……。
やはり、人知れず日本を侵略者の手から守っていたり、逆に自分に都合の悪いことが起こると自然災害を起こして事件をかき消すと右翼・左翼双方から森羅万象を司る全能晋……もとい全能神として扱われた安倍総理の出身地だからなのでしょうか……?

しょうたはこれからもちゆの宗教ネタ的なノリで陰謀論についてはたまに取り扱っていくつもりだから、面白いネタがあったら掲示板ついったで教えてくれよな!!
34-03-26

寿屋壊すぞ~

拍手でおすすめのご当地ソングについて聞かれたのでバーチャル平成少年として寿屋の歌をすすめてみました。

まあしょうたが小学校上がる前に潰れたから実のところ寿屋は倒産間際の最晩年のことしか知らなかったりするんだけど、あのスーパーともデパートともつかない何とも言えない空気が懐かしいです。
田舎に帰った時に近くの寿屋のおもちゃ屋売り場でベイブレードとかチョロQとか買ってもらえるのが嬉しかったことや、近所のくらし館 (寿屋系列のスーパー) でひときわ輝いていた焼きたてのパンやできたての総菜は覚えています。

親の話によると当時のしょうたはパンや総菜を買ってもらえないとぐずって普通の子供のように「ほしい買ってぇ~!」と泣き叫んだり……はせず、自分のモノにならないならこんな世界滅ぼしてしまおうと考え全てを破壊を願う魔王のように「寿屋壊すぞ~!!」と騒いでいたようです。
ほどなくして寿屋は壮絶な倒産劇を迎えたので、今でも親から「寿屋壊すぞって言ってたら本当に寿屋壊れたね。」っ話されるよ……。

はぁ……
その後寿屋は再建に成功して南九州で「カリーノ」というショッピングセンターを運営して元気にやっているみたいなので、一度でいいから寿屋復活デーとかやってカリーノに島津家の家紋みたいな寿屋の看板掲げたりしてくれないかな……。
34-03-25

熱が出た時にうなされながら見る夢

コロナワクチンうちました。
熱が出たし、全身が冷えて痙攣したかと思うほどガタガタ震えたし、それが収まったら布団の中が梅雨時の満員電車の湿度になるほど汗かくし、今もまだ高速船に乗ってる時ぐらい平衡感覚がおかしいし、とにかくつらいです (語彙力! ) 。
「枠珍はDSの人類削減計画のために開発された毒薬」っち主張する陰謀論者たちの気持ちも少しだけわかった気がするっちゃね……。

さて、ずっと寝込んでいたしょうたですが昨日はうなされて
熊本駅前の地下街の本屋の前で高校生のしょうたが北の国の将軍様のお母さんとバッタリ出会って少女漫画談義で盛り上がり、全国の少年少女にケモミミと尻尾が生えはじめる……という
意味不明すぎる夢を見てました。

世間では意味不明なアニメや漫画のことを「風邪を引いたときに見る悪夢のよう」と形容することがあるけど、まさにその通りの意味不明すぎる夢でした。
まず熊本に将軍様のお母さんがいる理由もわからないし、しょうたと面識があるのも変だし、そもそも熊本駅に地下街はありません。

夢世界の将軍・ママはミサイルの発射と粛清が趣味の息子とは違って親切でお淑やかと近所の人からも人望が厚い素敵なマダムで、しょうたとも家族ぐるみでの付き合いをしているみたいです。
それで「あらしょうたくん~」と本屋さんの前で会って立ち話をして、「思春期の男女には耳としっぽが生えてきて感情を隠すことができなくなるという設定の世界で高校生の男女6人の恋模様を描くという桑田乃梨子ちっくな内容をくらもちふさこの絵柄でやった少女漫画」 (タイトル忘れた) について盛り上がって将軍・ママが「あんな世界、いいわね~」と言うと、将軍様が「母上の願いかなえて進ぜよう。」空を飛ぶ白馬に乗って颯爽と登場して超能力を使い現実世界の思春期の人間にも耳と尻尾が生えるようにしてしまいました
先代の将軍様は縮地法などの仙術を扱えたと聞くしその程度の仙術はたやすいことだと思うっちゃね。

で、しょうたには「永犬丸」という苗字に反して犬ではなくきつねの耳が生えてきました。
一応きつねもイヌ科の生き物なので広い意味では犬かも。
そして思春期ではなく更年期のはずの将軍・ママからも馬の耳が生えてきました。
少女漫画にときめいてるし心は思春期だから?
将軍・ママはそのまま将軍様と一緒に白馬に乗って家路につき解散。しょうたも熊本駅から長崎市電と広島のモノレールを乗り継いでお家に帰りました。
火遊びや粛清は悪く言われてる将軍様ですが孝行息子として近所で評判なのでお母さんへの優しさを見習おうと思いました

本当は続きもあるけど、ここから先はかなりグロい展開でネットに内容を上げでもしたら精神状態を疑われて黄色い救急車に乗せられかねないのでこの辺までで……。
とにかく意味不明すぎる夢でした。

なんでこんな夢を日記に残したかというと……
思春期の男女には耳としっぽが生えてきて感情を隠すことができなくなるという設定の世界で高校生の男女6人の恋模様を描くという桑田乃梨子ちっくな内容をくらもちふさこの絵柄でやった少女漫画」のタイトルが思い出せなくてすごい気持ち悪いから知ってる人いないかと思って……。
ググっても作品に関する情報出てこないし。
まあ夢の中のことだからその漫画も実在しない可能性もあるんだけどさ……。
34-03-23

90年代のおもひで

最近ちゆ12歳おねいちゃんは、時代考証がズレている平成懐古漫画「平成少年ダン」をネタにしているので、ちゆ12歳と検索窓に入れるとサジェストで「ちゆ12歳 平成少年」と出てくるんだけど、その検索結果になぜかしょうたのちゆ12歳おねいちゃんの考察ページが出ていました……。
「バーチャル"平成少年"」名乗ってるのでそれに反応して出てきたのかもしれないけど、検索汚染してごめんなさい

さて、その「平成少年ダン」の舞台は設定上は一応1999年らしいですが、朝の連続ドラマ小説「カムカムエブリバディ」も今朝の回から1999年舞台になって「団子三兄弟」を流すなど平成懐古ネタを投入してきました。
小さい頃これと「オハロック」のCDはあほみたいに聞きまくってたので、おもひでの曲をリアルタイムで放送されているドラマから朝一で聞けて興奮が収まらないです。体調の悪さも相まって汗がじょろじょろじょろじょろ~。

1999年……。
しょうたはゆとりキッズのクソガキなので、平成懐古サイトなんてやってながら2000年より前の記憶はまだ小さすぎてないと思ってたんだけど、残ってたんだね……。
ならば探せばまだ他にも90年代のおもひでがあるのかもしれない……。
時代を特定するのに使えそうなテレビ番組やヒット曲から90年代の記憶が残ってないか辿ってみましょう……。

音楽は……。
ミニモニ。は2001年、オハロックは2001年だし、リアタイで覚えている90年代の音楽はやっぱり団子三兄弟ぐらい……。

アニメはどうだろう……。 Wikipediaから1999年開始のアニメの一覧を見てみると……
う~ん、見た覚えがある作品は結構あるけどケーブルテレビの再放送で見たものや、00年や01年までやってたのもあって99年の記憶といえるか微妙……。
あ、そういえばこの前ポンキッキーズ21のおもひでのページを書くのに調べていた時に99年までポンキッキーズ (21はつかない) は夕方放送って読んだんだけど、夕方にきかんしゃトーマスを見た覚えがあるのであれは99年のポンキッキーズなのかな……。

う~ん。やっぱ90年代のことはよく覚えてないな……。
2000年の記憶は結構あるから20世紀の記憶は辛うじてあると言えるしこれでよしとしようか……。
34-03-17

地震怖いね

昨日の夜また福島で大きな地震があったらしいですね。
地震か……。
しょうたは日本人にもかかわらず人生において震度4より大きい地震を一度も経験したことがないので、大地震ってイメージできないんだよね。
福岡西方地震のときも広島のおじいちゃんの家にいたし熊本地震のときも東京にいたので、人生で経験した最大の揺れは福岡西方の余震かこの前の日向灘でしょう……。

しょうたのホームグラウンドの九州や瀬戸内はそもそも地震自体滅多に起こらないので、東京に住んでいた頃は地震慣れ (?) してなくて震度3とかでも地震がおこるたびにキャ―キャー騒いで白い目で見られてたし、大地震が起きたときに命を守るための正しい行動をとれる気がしません。このままだとパニックを起こして他人まで道連れにして死にかねないので、せめて一人だけで死ねるようには気を付けたいっちゃね
トンガフンカ噴火とか軽石事件とかありえない事態が相次いで起こっている最近の様子を見ていると来る来る詐欺の南海トラフもそろそろ本当に来そうだし何か地震対策しようかな……。
でも地震対策に関する知識がなさ過ぎて何をやればいいのかもわかんねー
34-03-10

半年記念日~ありがとうを新兵衛くんに~

こんこん。しょうたです。
しょうたは模範的な11歳なので小学5年生を毎号買って読んでいます
学年誌って、コロコロにはないような読み物のページや、暴君ハバネロの4コマ漫画とかトホホ犬とかオリジナルの漫画もあって面白いよね。
え、もう廃刊になったって?

…………。

みんなの心の中にある学年誌はどんな紙面でしたか?
しょうたは最初に言った暴君ハバネロとかミルモでポンだけど、多くの人が思い浮かべたのはポケモンの切手もどきとあさりちゃんではないでしょうか? ポケモンの謎切手は1990年代末には、あさりちゃんは1980年代からやっていたので……。
さて、そのあさりちゃんの作者の室山まゆみ先生について知って驚いたことなんだけど、"室山まゆみ" は室山眞弓さんと室山眞里子さんの姉妹ユニットだそうです。
共同ペンネームで二人組だったんだね。
探せば二人組の漫画家って結構いるもので、キン肉マンの作者のゆでたまごも嶋田隆司と中井義則のコンビだし、絶望先生やかくしごとの久米田康治先生も久本康と米田治のコンビだそうです。

漫画家以外でも一人に見えて実は二人組だったという人も結構いたりします。佐村河内守と新垣先生とか……。
そして……

……の前に、ここから先の文章はYoutubeからあたしンちのOPでも流しながら読んでください。
ここをクリックすると別窓で開くよ!!

はい、じゃあお話に戻りましょう。
佐村河内コンビや漫画家以外でも一人に見えて実は二人組だったという人は……

しょうたです。


今まで内緒にしていたけど、しょうた11歳は実は2人で運営しています。

メインでやってるのはしょうただけど、ホムペのひな形や一部のページはしょうたの友達のBB新兵衛 (仮名) くんに書いてもらっていました。(いくつかノリが違うページがあったでしょ……)
今まで黙っててごめんなさい。

なんで急にこんなことを言いだしたかって?
実はそのBB新兵衛くんが転職の準備で忙しいという理由で今日付けでしょうた11歳の運営から卒業することになりました
ちょうど6か月記念日でキリがいいし、しょうたも見よう見まねでタグを書き写したりしているうちにHTMLやCSSについて基本的なことは覚えられたので「もうお(↑)れ(↓)の指導なしでもやれるだろ?」とのことです。
しゃべり方がつばさぽい? つばさのモデルも実は彼です……。

新兵衛くんのおかげでホムペを作ることができて、そこで色々な人に出会うことができてしょうたは本当に幸せ者です
これからはしょうた一人で、文字通り「しょうたのほーむぺーじ」として歩んでいくけど、全部新兵衛くんがいたおかげです。
ありがとう。
BB新兵衛です。
たとえ最初で最後の夜でもあなたといたことは忘れません。
さよならするのはつらいけど、さらば!!
これからもしょうたと仲良くしてあげてください!!
以下、新兵衛くんが関わったページの一覧
34-03-07

ついった社って、やっぱくそ

スマートホン買いたいな♪
デオデオへいらっしゃい♪
スマホがいろいろそろってる♪
スマホを買うならデオデオ♪

はい。スマホを買いました。
また、アイフォーンです。

幸いメモリーカードはいかれてなかったのでPCからデータのサルベージもできたし、おれふっか~つ。

で、さっそくついったにログインしようとしたら不審な動作を疑われてロックがかかりました。

は?

電話番号で認証してくださいと言われたので電話番号を入れたら……
この番号は既に使われています。
だと?

は?は?

どうもここ最近ついったの仕様が変わって1個の電話番号で複数のアカウントを登録できなくなったようです。
ついった社って、なんJで炎上した弁護士やスポーツ選手、政治家などへの殺害予告や脅迫は放置するくせに、サブ垢みたいなしょもないことは謎のオーバーテクノロジーを使ってでも阻止するんですね。
罪のない小市民をいじめて楽しいですか?
ついった社は本当にクソだと思います。
クソだと「思うっちゃね」じゃなくてクソだと思います。

罪も犯してないのについったから追放され詰みました。
サイト運営者の謎ルールに振り回されずに済む個人サイト持ちのメリットを改めてかみしめています。
ヨシミさん、ついったで「最近しょうた11歳さんを見ない。」とつぶやかれていたけどしょうたは元気です
最近VIPの規制が激しいせいなのかVテキスレも1か月立ってないし、この分だと当分の間サイトに引きこもるネットライフが続きそうだね……。

ついったに代わる交流ツールとしてチャットかweb拍手でも実装しようかな……。
あと短文日記も作ろうかな。
34-03-02

あの頃、僕らは流れる車窓を眺めていた。あの頃、僕らはウォークマンを使っていた。あの頃、僕らは……

スマート電話が壊れてしまった
スマート電話を買いましょう
あつやき玉子が甘くて困った
あつやき玉子を買いましょう
(プッチモニの曲に合わせて歌って)

こん^^
しょうたです。

スマホが変な挙動をとるようになってまともに使えなくなりました。
サポートも終わった骨董品級の機体だったので普通に寿命だと思います。
変なサイトを開いた覚えはないし、パソコンも無事なのでロシアのサイバー攻撃ではないと思うっちゃね。
「スマートフォン買いたいな デオデオへいらっしゃい」
なんて歌もあるし、この週末にデオデオ (エディオンとは呼ばない) に行って新しいの買おうかと思います。

気づいたら友達の多くが周りから消え果て、ネッ友ともあまり長く続かないしょうたにとってLINEやついったを使えないことはそんなにつらくはない (これでいいのか?) けど問題は電車の中での暇つぶしです。
旅行先で景色のいい路線に乗るならお外を眺めればいいけど、毎日乗るような住宅地の中を走る電車の中ではなにをやればいいんだあああ!!!

まずい。スマホに脳を侵食されている……。
Youtubeで00年代とかの映像を見てるとスマホのない時代に戻りたいって米がよくついてるけど、現代人には無理だよそんなの。
あの頃はスマホなんて影も形もなかったから、平成ボーイにとってはスマホなしなんて当たり前だったのにね……。

ううっ、
ここでスマホなしなんて無理って音をあげるようじゃ平成の男子小学生失格……。
いいでしょう! 平成の男子小学生系VNIの名にかけてスマホなしでも楽しく過ごしてやる!!

とりあえずあの頃の電車の中でみんながなにをやっていたか思い出してみましょう……。

鉄ヲタじゃなくても暇つぶしに運転席の窓から前を眺めて子供に嫌がられる人とかいたよね……。
でも通勤時間帯の電車じゃ人多くて無理かな~。却下。

向かいの席の人と目が合って気まずくなってうつむく人もいたよね。目のやり場に困って。
なんでにらめっこなんかしないといけないんだよ!却下。

中つり広告もよく見てたよね。スペースワールドのハゲ眼鏡とか、かしいがえんのこびとづかん展とか、杉山事務所とかよく見たよね……。
九州じゃ東京みたいにたくさん広告出てないしつまんない……。却下。

若者はウォークマンをシャカシャカしてましたね。
これはいい!
しょうたもウォークマンシャカろう!
と思ってウォークマンを数年ぶりに引っ張り出したんだけど、バッテリーが寿命でパソコンに刺さないと使えないじゃないか!
仕方がない……。
こうなったらやつを呼ぶしかない……。

CDウォークマ~ン!!!

お出かけ先でもCDを聞くことができるという便利なシロモノ。
……だったはずだが、現代の基準からするとまったく持ち運びに便利ではないアレである……。
とはいえこれがあれば電車の中でも耳は退屈しないはず。
eneloop (SANYO製) とBerryz工房のCDを装填すればそこはしょうただけのオーディオルームだ!!

でも、耳だけじゃなくて視覚情報も欲しいな……。
そういえばあの頃の電車では本を読んでいる大人がたくさんいたね……。
よし、せっかくだから集英社文庫版 (※) 走れメロスでも読むか!!

不審者15年前の若者誕生の瞬間である。

……で、
今日はこれで電車乗ってみたけど、普通に退屈しなかったです。
歩きスマホもしなくて済んだから街の景色の変化にも気づけて色々新しい発見もあったし、たまにはこんな日もいいんじゃない?

人間スマホなしでも工夫すれば意外と困らず過ごせるものだな~と思いました。まあ数年前まではそうやって暮らしてきたしね……。
みなさまもたまにはスマホなしで一日過ごしてみてはいかがでしょうか?

(※)人気漫画家が表紙を手がけたことで2000年代後半ぐらいに話題になった。